自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

アル症、回復への道のりは長いです。

2016-11-20 00:15:45 | 日記
一般的にアル症は、生涯断酒以外に完治は無いと言われます。

如何に心身共に健康的に過ごせるかが大事かなと思います。

アル症も通院で回復出来ればそれに越したことは無いです。

でも大抵は専門病院か精神病院に入院します。だけど1度の入院で回復しない場合が多いです。

3年間で8回入院した人もいました。自分は2度入院しました。

1回の入院に約3ヶ月、中には半年以上入院する人もいました。

入院断酒してマズ現れるのが離脱症状。

「手の震え・発汗・イライラ・不安感・不眠・動悸・血圧上昇・幻聴・幻覚」等々。

自分は不安感とイライラが少し出ました。離脱症状は1週間程ですかね。

離脱症状が酷いと点滴する人もいました。更に他人に危害を与える可能性が高い人は個室の鉄格子でした。

次に身体疾患の回復かな。

酒でやられた内蔵は、手遅れでなければ3ヶ月程でホボ正常に戻ります。それもあって3ヶ月くらい入院するのかも?

次に心の回復かな。これは厄介ですね。

アル症を庇護する訳じゃないけど大抵の人は心が病んでます。酒が好きでアル症になる人は意外と少ないと思います。

自分が1回目の入院時、20名くらいアル症の人がいたけど2人以外は酒は止めたいと言ってました。ほとんどが生活面での悩みを抱えてました。

アル症の原因は「人間関係(会社・家族・地域・友人とか)・持病・仕事・金銭・不安・孤独」などなど。根本を解決しないと再発率は高いです。

最後は社会的回復かな。

大抵の医者は、社会復帰は断酒1~2年後を勧めます。短期間での社会復帰は、挫折してしまう可能性が高いのかも知れませんね。

自分の場合、断酒は何とか継続してるけど、根本の持病のパニック障害がネックですかね。これを何とか出来ればいいけど。

いずれにせよアル症の回復も長い道のりになります。

まぁ、アル症は長い間心身共に不摂生な生活してましたからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« どうしても止められない物は。 | トップ | 早死にの人の共通な生活習慣... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めたぼ侍)
2016-11-20 07:07:30
アルコールは、手に入りやすい薬物ですからね。
昨夜、通ってた居酒屋の前を通りました。中は、以前と変わらないように喧噪に包まれているのでしょうね。その空間がいとおしく感じることもしばしばありますけどね。
飲酒のあと堕ちていくのももういやですからね。孤独でも酒なしの生活のほうを選ぶようにしてます。
独り酒は、絶対しないと決めてます。
応援していきますね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-20 08:02:44
めたぼ侍さんおはようございます。

本当にアルコールはコンビニ・自販機などどこでも手軽にはいりますね。

自分がアル症の頃は、4リットルの焼酎をスーパーで買ってました。ペットボトルの残りが3分の1くらいになると、不安ですぐに買いに行きました。

一人酒は危険ですね。自分がそうでした。
自分も酒無しの生活を選びます。もうあの頃には戻りたくないです。

応援ありがとうございます。
Unknown (naosu)
2016-11-20 12:27:53
ろんり~うるふさん、こんにちは。

入院治療が一般的なんですね。 私のうちの周りの精神病院には、アルコール依存症の患者は診ませんと言われ、アルコール依存症に対応している精神科へ通いましたが、抗酒剤飲めの一点張りで、入院治療、断酒会などの勧めは無かったです。 

予約を入れて毎回3時間待ちだったので2回行って、病院治療を諦めました。 酒を飲まないと酷い鬱状態になるので当時は凄い苦しみましたね。

アルコールの代わりに、コーラを飲んでいたら、コーラ中毒になりましたし、もう、あのころには戻りたくないですね。

Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-20 16:03:26
naosuさんこんにちは。

>入院治療が一般的なんですね。 
そうですね。やはりある程度進んでしまったアル症は、入院でもしないと断酒のきっかけがつかめないです。

埼玉もアル症専門病院は少ないようですね。なので自分は精神病院に入院しました。

退院後は、主治医は「通院・抗酒剤・自助会」、特に自助会は進めてました。

自分は、不安・恐怖・鬱を逃れるために飲んでました。

今は、恐怖・不安が出ても何とか酒を頼らずにいられるようになりました。

本当にあの頃には戻りたくないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロフィール

性別
男性
都道府県
埼玉県
自己紹介
急ぐばかりが人生ではない。
未来とは今である。
今を大切にしたい。
「1日1生」

こんにちは~

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 569 PV DOWN!
訪問者 242 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 435,062 PV 
訪問者 175,367 IP 
ランキングランキング
日別 4,049 DOWN!
週別 2,185 UP!

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目指せ「シックスパック」は無理かな・・・?

  • RSS1.0 RSS2.0