自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事を書きたいと思います。

久々に床屋へ。床屋恐怖ホボ克服!?

2017-03-20 02:40:59 | 日記
パニック障害の人は、床屋は、閉塞感を感じ逃げ場が無い意識も強く、苦手な空間のひとつでもあります。

自分もそうでした(過去形にするにはマダ早いのかな?)

昨日、彼岸の親戚廻りの帰りに床屋が見えたので「行ってみよう」となりました。

実際、髪の毛も結構伸びたので。

現在、自分なりの不安度50~60%(車編・建物編)を日々反復練習していて、床屋は自分なりの不安度60%くらいでしょうか。

行動内容は違うけど「何とかなる!」と思いました。
千百円カットで安い事もあり混んでました。
待つ間、少しソワソワしたけど気になる程でも無かったです。

自分の番にきたとき、最初だけ心拍数は上がりました。
でもすぐに治まり不快では無かったです。

やってる最中、瞑想をしてました。
最初はハサミのカット音が心地良かったです。
途中からバリカンになり、自分の集中力も切れ、それ以降は鏡をボンヤリみてました。

今回は床屋に対する不安感・恐怖感はほとんど無かったです。

違う種類の行動治療でも、不安度が同じくらいなら色々な場面で応用は効くと思います。

今なら多分、各駅停車の電車も大丈夫だと思います。
根拠の無い自信も時として必要なのでしょう。
ただ快速電車は、マダ苦痛で無理かも知れません。

この辺は、車社会なので、通勤・通学以外の人は、電車に乗る機会はあまりないです。



今日も彼岸の親戚廻りです。
お会いした事もない仏様もいますが、一応供養はしてます。

伯父・伯母も90歳前後で従兄弟も15歳近く離れて話す事がありません。会話が続かないのが苦痛です。

行った相手もうちに来ます。
御仏前は親戚内でお互いに2千円と決まっています。
出来ればお互い様にして欲しいのが本音です。
両親の親戚付き合いも本当に大変です。


両親の供養だけ出来れば自分的に良いのですが。



ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本能との葛藤は無理があるの... | トップ | インプットよりもアウトプッ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-03-20 14:39:21
ろんり~うるふさん、こんにちは。

親戚廻りする習慣があるんですね。 我が家には全くないので、葬式の時以外親戚に合うことが無くなりました。 お盆に、父の実家に集まり先祖供養をしていますが私は気が向いたときにしか行っていないです。 親戚には嫌われているので行きたくないのですが母の墓があるので、たまに行っています。 

じっとしていなければいけない場所は苦手ですね。 特急、新幹線ぐらいなら恐怖も少ないけど、飛行機、MRI、歯医者は苦手です。 床屋は金持ちにならない限り行かないと思いますが行きたくはないですね。 剃刀は絶対にやりたくないです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-03-20 15:19:47
naosuさんこんにちは。
今日はいい天気で運転日和でした。
でも親戚廻りで気疲れしました。
昨日・今日で7軒廻り、その7軒もうちに来て。
もう、お互いさまにして欲しいです。
でも、自分が一番年下で言いにくいです。
1軒は居なかったんで御仏前はポストに入れて帰りました。

自分は逃げ場が無いところは、マダマダ苦手です。
MRIはやったこと無いですが、多分、ギブアップしそうです。

床屋も年に2~3回って感じです。
前と横は自分で切っていて、後ろ髪が伸びた時だけ床屋に行く感じです。

親戚廻りは、次は夏のお盆の時なので、しばらく会わないで済みそうです。
なんせ話す事が全くないです、、、。


病院電車じゃないの (もも)
2017-03-20 21:27:51
うるふさんは病院へは電車じゃないの?
私は4ヶ月に一度電車に乗っていっています。
父の親戚は遠いのでしゃべってないですね。
母の親戚は仲いいですけど、年が離れていますね。
姪や甥も年が離れていてあまり私の年の親族がいないのでなんでも一人で考えてやっていかないとと小さい頃から考えていましたね。
年の離れた人とは祖母がいるので、祖母の友人とでもしゃべってましたね。うるふさんは疲れたみたいですね。頭のMRIやったとき私夜中にやってものすごい音でびっくりして入院してるとき眠れなかったの覚えてますね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-03-21 04:14:03
ももさんこんばんは。
この辺は田舎で車社会なんです。
病院も買い物もホボ全てが車での移動なんです。
親戚付き合いは本当に面倒です。
年齢差がネックですね。
家の両親は、当時、7~8人兄弟の末っ子で従兄弟たちも歳が離れて、小さい頃しか遊んだ記憶はないです。
MRIって音も凄いみたいですね。
多分、自分は無理かなぁ。
あっ!以前、入院してた時、MRIやる予定だったけど足に金属が入っているのでCTに代わった事があります。
古傷が痛みます。 (もも)
2017-03-21 20:00:30
今日は雨で乳がんの骨の痛みでリリカ飲んだらもう眠くてなにもできないで夕方になりました。
うるふさんも足に金属が入ってるってどうしてそうなったんですか?後いたみませんか?
うるふさんのブログよくいろんなこと調べてかいてるなと思います。参考になりますよ。
私のは日々のブログって感じですね。
明日と明後日はばばに昼食を食べさせなくてはいけないので、おさんどんですね。
父はよく怒りますね。またブログ見てね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-03-22 02:35:18
ももさんこんばんは。
古傷って痛みますよね。
自分も冬になると足の痛みが出ます。
もう10年くらい前ですが、9月頃、台風が関東を直撃すると天気予報で言ってて、風で飛ばされるものを固定するように言ってて、うちにボロの物置があってヒモで固定しようと自転車の上に乗って作業してたら落ちました。
で、結局台風は直撃せず大した風は吹かなかったです。

自分のブログは雑学が多いです。
あとは持論とか思いついたことで。
あまり参考にならない気がします・・・。

日々の事も書いてるけど、ほとんどが闘病記みたいな感じですかね。

ももさんの記事はおばあさんとの事はほっこりしますよ。
ご両親には、他人ながらもう少し何とかならないのかなと感じてしまいますが・・・。

毎日、必ず拝見させてもらってますよ。
微力ながら応援ポチもしています。

お互いに楽しい人生を送りたいですよね。
ありがとうね。 (もも)
2017-03-22 22:22:49
>毎日、必ず拝見させてもらってますよ。
微力ながら応援ポチもしています。
毎日は忙しくて書けない日もあるので書いた日は読んでくださいね。いつも応援ありがとうね。
両親も4年ぐらいしたら年いっておとなしくなるかも
しれませんね。
自転車の上に乗って台風の時作業してたら危ないですよね。大事にいたらなくてよかったですね。
精神科の先生とは7回も変わられたんですね。
私は3人目で女医さんです。睡眠薬18錠失くして
クリニックに聞いたらあるので頑張ってくださいだったです。私は5月の最後に行きます。
10分ぐらい話をしますね。院長なら混んでるので5分ですね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-03-23 02:00:40
ももさんこんばんは。
こちらこそいつも読んでもらいありがたく思ってますよ。自分の記事なんて自分が書きたい事で、それで発散しているようなもんです。

あっ!結局、自転車落下で、骨が折れて手術して1ヶ月入院してました。

精神科は20年近く通い、3年に一度くらい人事で主治医が代わってました。
信頼できる人もいれば、机上の空論みたいな人もいて、そんな人に限りクスリが多く出ました。

いつもは大体3分かかるかどうかなんです。
でも、今の主治医は何となく信頼できそうです。
やはり、精神疾患は主治医との信頼関係が大きいかなと思いますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。