自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・高脂血症を抱えています。
日々の出来事を書きたいと思います。

パニック障害に併発しやすいアル症。滅茶苦茶な日々でした。

2016-10-18 02:43:40 | 日記
アル症の時は、持病のパニック障害・うつ・不眠症から逃れる為に朝から四六時中飲んでましたね。

定期検診でも中性脂肪は2000以上(基準値150以下)あったし、γ値も1000近くあり(基準値50以下)、肝機能も基準値の10倍近くあり、他も異常値だらけでした。

でも、あまり数値は気にしてなかった感じでしたね。

当時は毎日焼酎5合以上飲んでたのかな。と言うかどれ程飲んだか解りませんでした。

毎日下痢、頻繁に吐いたり、昼夜も無く、食事も取ったり取らなかったり、運動なんて更々する気も無かったし、怒りっぽくなったり、不安感も強かったし。

まぁ、典型的なアル症でした。

外出も焼酎買いに行く時と通院だけでした。

当時自分からすると酒は万能薬で止めるつもりは毛頭無かったです。

そんな滅茶苦茶な生活だったので生気なんて全く無く、考える事も億劫で常に頭はパニック発作の恐怖だけでした。

妻もよく我慢してくれました。暴力は無かったけど、暴言は結構ありましたね。既に脳もやられて理性など無かったです。

パニック障害は、アル症やうつを併発しやすいと聞いた事はあったけど、まさか自分がなるなんて思いもしなかったです。

シナリオ通りと言うか教科書通りにパニック障害からアル症を併発しました。

幸いなのは、廃人になる前に断酒が出来た事です。

現在、断酒3年10か月目。飲酒欲求は殆どなくなりました。

もう酒に逃げたくはないですね。

嫌な思い出です。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ○○は万病の元。 | トップ | 最近、年齢を感じますね。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続飲酒ですか。 (めたぼ侍)
2016-10-18 08:42:56
習慣飲酒から連続飲酒になるともう廃人どうようになりますからね。私は、体質的に連続飲酒になると逆流性食道炎を発症するためそこで止まります。
ろんり~うるふさんも止まるきっかけみたいなのがあるんですか?意思の力だけでは、かなりきついと思うのですが、お薬か何かだったのでしょうか?

三年以上断酒されているので尊敬しますよ。私、一人暮らしなのでいつスリップするかわかりませんからね。
応援していきますね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-18 08:55:47
めたぼ侍さんおはようございます。

今日は9時半から苦手な歯医者です・・・。

当時はホボ連続飲酒でした。4リットルの焼酎のペットボトルの在庫量が3分の1くらいになると不安で買いにいってました。

やめるきっかけは、このままだと全てを失うと思いました(家族・家とか)。危機感が強くなりました。

でも、精神科1回目の入院ではダメでした。結局2回入院して、その後から断酒しようと思いました。

でも、最初は週に1~2度は飲んでましたね。

止められたのは、多分、断酒会のお蔭かなと思います。
皆、止められて、過去の話を聞いてると、「皆同じなんだ」と思い、もしかしたら自分も止められるかも?と思いました。

もうあの頃には戻りたくないです。

応援ありがとうございます。




断酒 (naosu)
2016-10-18 17:04:57
ろんり~うるふさん、こんにちは。

断酒はきついですよね。 私は、酒を飲まないと鬱が酷く出ていて、安定剤みたいな物を飲んでも全く効かず、ずっと酒を飲んでいるわけにもいかず、断酒すれば健康な体に戻れて、飲み続けたら脳が壊れると医者に言われたので断酒しました。 酒の代わりに、コーラを1日3リットルくらい飲んで、甘いものや、好きなものををたっぷり食べて乗り切りました。 でも、脳は壊れてしまいましたが。 私も前の状況に戻る気はないです。 寂しい時とか飲みたくなりますけどね。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-18 17:22:01
naosuさんこんにちは。

自分も酒は、抗不安薬・抗うつ剤・睡眠薬代わりに飲んでいたような感じです。

酒を飲むと、パニック発作の恐怖心も消え、憂うつな気分も解消し、予期不安も消えました。まさに酒は万能薬でした。

自分も断酒当初は甘い物にはまりました。アメ1日一袋→アイスクリーム1日4~5個→コーラ1日2リットルくらい→麦茶に人工甘味料・・・。

依存する物が酒から変わっただけなような感じでしたね。

>寂しい時とか飲みたくなりますけどね。 
そうなんですよね。飲酒欲求は無くなっても、脳と体は酒を覚えてますね。
Unknown (かおり)
2016-10-19 15:39:40
私もお酒止めるのに苦労しました                お互い頑張りましょう
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-19 16:24:54
かおりさんこんにちは。

酒を止めるのは本当に大変でした。
今日は絶対に飲まないと自分に誓っていても夕方あたりには、もう我慢ができなくなり。そんな日が結構ありました。

お互いに頑張っていきましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。