自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

2型糖尿病発覚から現在まで。

2017-04-24 03:25:11 | 日記
記憶が定かでないところもありますが、
2型糖尿と分かったのは、4年?5年?前の市の健診でした。

空腹時血糖が200以上、HbA1cは7%台だったと思います。

市からも、医者に行くよう通知はきたけど、全く自覚症状もなく放置してました(無知は恐ろしいです)。

5年前はアル症時で意外と標準体重でBMI20くらい。
4年前は、断酒開始時で甘い物が欲して、甘い物ばかり食べてて太りだしBMIも23くらいだっかのかな。
この辺りから徐々に体重は増えていきました。
でも、糖尿の事は全く気にとめてなかったです。

3年前の4月某日、酷い風邪で、近くの町医者で血液検査をし翌日の結果で、医者が「紹介状を書くのですぐに病院に行くように」と言いました。

その時のHbA1cは10.0で、空腹時血糖が350台でした。

それで今の主治医(糖尿専門医)に会いました。

マズ1ヶ月は、運動・食事療法で様子をみようとなりました。

今でこそ運動習慣はあるけど、当時は、パニック障害は勿論、うつも酷い状態で、運動・食事云々ではなく、生きてる事が精いっぱいでした。やはり血液検査結果も同じ感じで入院に。

1年半ぐらいで3回入院しました。
各10~15日程です。
3回目の入院は、血液検査で、肝機能全てが基準値の10倍以上になり「総胆肝結石」がメインで糖尿も兼ねてです。

3年前治療当初、インスリンも夕3単位から始まり、いつの間に、朝10単位・夕12単位と朝ジャヌビア50mgも追加に。

でも一向に良くならず、自分なりに糖尿に対しても危機感がでて、去年の冒頭から、運動・食事治療を始めました。

当然なのかもしれないけど、いくら薬を使っても生活習慣を良くしないと改善しないものですね。

最初は、有酸素運動のみ(1時間程度)で食事は腹六分程(1日1200kcal~1300kcal程)でした。

元来体育会系の血が記憶からよみがえったのか、運動時間・種類も徐々に増えていきました。それと共に糖尿の数値も下がりだし、インスリンの単位数も減っていきました。

去年の10月に薬は無くなりました。

食事は、半年以降は腹八分程になり、ここ数ヶ月は夕食以外は普通に食べてます。間食も食パン1~2枚+食物繊維が多いシリアルを。

BMIも最大26程が今は20チョイに。

運動治療の副産物として、パニック障害は少しずつ改善し、うつはかなり改善しました。

運動は、自分の体質だと「万能薬」みたいな感じです。

自分は、善し悪しに左右され、すぐ気を抜いてしまいます。
ヤハリ驕る事なかれですかね。
でも、病気って気を付けても再発もしやすい事もあります。
特に精神疾患とかは(自分の持病でですが)。

今のHbA1cは6%くらいで、理想の5%半ばではないですが、
糖尿に関しては、現状キープが出来ればもう十分です。
だけど、何でもキープって結構難しいですよね。

メインのパニック障害も何とかしたいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« あの人達もアル症だったのか... | トップ | リハビリのひとつの運動。今... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-04-24 09:19:48
ろんり~うるふさん、こんにちは。

パニックは忘れたころに発作が出ることがありますね。 私は数年発作が出ていなくて、治ったと思い込み病気のことを忘れていたころに発作が再発、悪化し酷い目にあいました。 今はパニックが治るってこだわらないで発作が出ないときは良くなっている、体調が良いんだと思うくらいにしています。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-24 09:45:38
naosuさんこんにちは。
自分もパニック発作は、突然くることもあります。
あと何となくきそうな時もあり、やはり発作は起きます。

自分も、波はあるけど少しずつ回復しているのかなって思うようにしています。

今日は1日ゆっくりしてようかなと思ってます。
パソコンを購入です。 (もも)
2017-04-24 13:28:09
バッテリーだけ変えてもダメみたいで、パソコンごと購入するおおがかりな作業になりそうです。
私も15年パソコンしてますが、メールとお気に入りの作業はしんどいですね。
埼玉のところから送られてくるみたいですね。
中古しか買えないのでしかたないです。
糖尿でたくさん入院したんですね。私も1回したけど、またしてと言われたとき、薬多いので断りましたね。家に帰ると上がりますからね。
痛みでパン食べてしまいますしね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-24 14:25:36
ももさんこんにちは。
パソコン購入は金銭的に痛いところですね。
自分の(長男と折半)パソコンは、2年くらい経つのかな?
今のところ、遅い時もあるけどマズマズです。

埼玉に中古屋さんがあるんですね。
一応、埼玉も広いですからね。

糖尿の入院は本当に飽きました。
なので廊下を行ったり来たり歩いてました。
あと階段を上り下りしたり。

もう、精神科も内科も入院はコリゴリです。
でも、いつまたなるか何ともですが、、、。

痛み止め飲む時は、どうしても何か食べないと、胃とかにくるから仕方がないのかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロフィール

性別
男性
都道府県
埼玉県
自己紹介
急ぐばかりが人生ではない。
未来とは今である。
今を大切にしたい。
「1日1生」

こんにちは~

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 621 PV UP!
訪問者 261 IP UP!
トータルトータル
閲覧 438,622 PV 
訪問者 176,647 IP 
ランキングランキング
日別 4,326 UP!
週別 2,706 DOWN!

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目指せ「シックスパック」は無理かな・・・?

  • RSS1.0 RSS2.0