自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

3時間睡眠、最近更に少なくなった気が・・・。

2017-04-20 00:24:33 | 日記
平均睡眠3時間。
最近、また少し短くなった気がします。

布団に10時に入り、少し前に睡眠薬を服薬。
寝つくのは30分以内なので、寝つけないイライラは無いです。

最近、目覚め時に携帯で時間を見ます。
で、深夜0時前だと「あちゃ~」ってなり、深夜0時過ぎだと嬉しささえ感じます。

時には11時前に目覚めてしまいます。
実質数十分の睡眠・・・。

今日?の目覚めは昨夜の11時19分。
約1時間の睡眠かぁ・・・。

自分は一度目覚めると、殆ど二度寝って出来ません。

以前書いたけど、
米国の睡眠の統計で、50万人だったかな?程の7時間睡眠者と、4時間~9時間睡眠者の死亡リスクは大差無く、10時間を越えるとリスクは大きく増えました。

ただ睡眠3時間以内の統計対象はさすがに無いです。

3時間寝れれば、翌日の昼間のパフォーマンスは、そこまで悪くは無いけど、2時間以下だと体調もすぐれません。

昼間30分でも仮眠が取れる時はスッキリしますが。

睡眠薬も何回変えたか覚えてないです。
時には3種類4錠服薬したけど変化無し。
以前は、厚労省の睡眠薬のガイドラインで、2種類以下の処方とか無かったみたいですね。

睡眠不足は、持病のパニック障害や糖尿にも良くないです。
それ以前にもっと危険な病気になる気もします。

全く昭和の人気アイドルじゃあるまいし・・・。

5時間寝れるのは年に数回です。
10年前は7時間は寝てました。

いつから短眠になったのか、記憶の彼方で覚えてないです。

偉人も短眠は多いけど、自分とは別次元の人です。

せめて5時間は寝たいです。

以前、セロトニンとメラトニンは比例関係と書きました。

昼はセロトニンを増やすよう、
運動・食事(トリプトファン・ビタミンB6)・リラクゼーション(瞑想・呼吸法・音楽療法他)・カフェインレス・日を浴びる・夕方以降はリラックス・寝る前にホットミルクやら色々してるけど全く効果がないです。

うつ・アル症の後遺症なのか?
マダうつがあるのか?
年齢なのか?

自分の体謎だらけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2型糖尿で運動療法が効果ない... | トップ | 月々の医療費(内科・精神科)... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぴぃ)
2017-04-20 01:27:14
早速拝見しに来ました(*゜ー゜)ゞ⌒☆

睡眠に関してお辛そうですね
私は寝つき最近は悪く、
大体2時間ごとに目が覚めて
その後またしばらく寝付けない感じです。

日中は必ず日光浴びるようにしたり、
ホットミルク飲んだり、
薬飲んだり……

せめてぐっすり寝かせてくれ、
と思います(;・ω・)
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-20 05:17:38
ぴぃさん初めまして。
そしておはようございます。

結局、今まで布団の中でモゾモゾもがいてました。
自分は寝つきだけは何故か良いのです。
そこだけは、睡眠薬が効いているのかも知れません。

中途覚醒も辛いみたいですね。
途中起きてすぐに寝付ければいいのですが。

本当に、5~7時間ぐっすり熟睡したいものです。
Unknown (naosu)
2017-04-20 12:43:40
ろんり~うるふさん、こんにちは。

武井壮が45分睡眠って聞きますけど、少しずつ寝る必要がある時に寝ているようですね。

睡眠障害が酷い時に眠る系の本を色々読みましたが、クズ本ばかりでした。 寝なくても死にはしないとか、眠くなるまで布団に入るなとか適当なことばかり言ってました。

私は今は朝まで平均3回目が覚めて8時間寝れるようになりました。 調子が悪いと10回以上起きますから眠いし、だるくなりますね。 私は朝に近づくほど深く眠れるので起きる時は、しんどいです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-20 15:32:50
naosuさんこんにちは。
朝8時頃、30分ほど仮眠ができスッキリしました。

明石家さんま・武井壮とか芸能人も短眠(ショートスリーパー)は多いみたいですね。
自分も3時間寝れれば、そんなには支障はないのですが。

自分も睡眠に関するものはよく見ます。
色々な意見はありますね。
自分としては、出来れば5時間でいいので熟睡したいところです。

中途覚醒も何度もあるとしんどい感じは受けます。
起きてすぐまた寝ればいいけど、そうでないとストレスがかかりますね。

本当にこの睡眠何とかならないのかなあと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。