自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

今月のHbA1c。う~ん、想定内?想定外?

2017-05-18 02:44:43 | 日記
《過去1年半のHbA1c…基準値6.2%以下》
15年/12月、9.1%。この頃のBMIは確か26程。
16年/1月、8.6%
3月、8.0%
4月、7.2%
5月、6.6%
6月、6.4%
7月、6.1%
8月、5.9%
10月、5.9%、10月よりクスリ廃止に。
11月、6.1%
12月、6.2%
17年/1月、6.2%
3月、6.0%
過去最高値は10.0%

・今回のHbA1cは、6.4%。クスリ止めて最高値に。
・食後約2時間後の血糖値102。食後血糖値、三桁も久々。
 朝食(ご飯200g程・鮭・野菜・納豆)
・血圧、117/87
・脈拍、80拍/分

主治医と生活習慣を話し合いました。
やはり間食のシリアルが、カロリー過多になっているのかも。
体重(脂肪)2kg程増えるのも当然か。
脂肪が増えたのでアディポネクチンの分泌が悪くなり、
インスリン抵抗性状態になったのかも。

今回の数値、一応、想定内なのかな?

次回診察まで2kg絞ろうかな。
でも、シリアル食べて、数年来の便秘も解消できたけど。

精神疾患がある自分は、腸内環境を良くしてセロトニン分泌をしたいところです。悩ましいなぁ。

《生活習慣》
(食事)
・朝腹八分程、昼腹八分以上、夕腹八分以下。
・間食、食パン1~2枚。食物繊維が多いシリアル100g程。
・月に2~3度アイスクリームを。

(運動)
パニック障害、脂質異常のリハビリと鬱の再発防止兼ね。
・ストレッチ・体幹、約10分×6~8セット。
・かかとの上げ下げ30回×6~8セット。
・自重スクワット2種類各25回×6~8セット。
・中高度有酸素運動15分×6~8セット。
・1日1回、腹筋50回、プッシュアッバー20回。

筋トレの比率を上げようかな?
でも有酸素運動でセロトニンを分泌したいし。
これまた悩ましいところです。

(その他)
・BMI20.3、2ヶ月前は19.5。
・睡眠、3時間+出来る時は仮眠30分程。
・主治医…糖尿専門医。

医療費(診察・血液検査)で2千290円。
次回診察は、8週間後→5週間後に短縮。

今回、病院に対するアンケートがありました。
名前記入だったので、待ち時間以外全て「良い」にチェックしました。


標準体重で2kg増やすのは簡単だけと絞るのはキツいかも。



ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康長寿の秘訣。身近な例です。 | トップ | ヨーヨーダイエットは非常に... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-05-18 13:43:39
ろんり~うるふさん、こんにちは。

1キロでも、なかなか減らないのに2kgはきついですよね。

私は2キロオーバーの所に体調が悪くなり運動全部やめているので食事制限で、これ以上体重増やさないようにしています。 でも、ストレスが溜まっていたせいか?今日、ケーキを買ってしまいました。  食事制限、体重コントロールは難しいです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-18 14:30:18
naosuさんこんにちは。
BMI 20ほどでの2kgの減量は、本当に大変だと思います。BMI 26ぐらいの時は、2kgの減量はそれ程苦でもなかったですが。

自分も減量でのストレスが出そうです。

今日からカロリーを控える様にしています。
続けば良いのですが。
あがったんですね。 (もも)
2017-05-18 16:10:11
ペインから帰ってきました。3箇所注射うって骨の間にうったのが一番いたかったです。これで一週間きいてくれればいいのですがね。
それで食べるものを少なくして痛み止めも飲まなくなればいいんですけどね。
私は乳がん手術して8キロ増えてしまって困ってますね。歩いて散歩しないとね。でも蚊に刺されるとリンパ浮腫になってしまうので長い手袋してあるかないと
いけなくなりますね。
うるふさんぺんぴの薬はききませんか?
胃腸かでもらってる便通をよくするのはセチロといって最高9錠までのめて調節できるんです。
私もおいてます。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-18 20:19:09
ももさんこんばんは。
ペインお疲れ様でした。
注射の効果が続けば良いですね。
痛みは本当に辛いし。

病気や薬の副作用で体重が増えるケースもありますね。精神薬でも太る薬は結構あるし。

下剤飲むと必ず下痢になってしまいます。
なかなかうまくいかないもんです。

シリアルだともの凄く快便で良かったのですが。
ペイン効いてないの (もも)
2017-05-18 21:37:53
精神薬でも太るのあるんだね。SSRIの薬は私飲んでないですね。ペイン骨の間とかはきくけど、リンパのところは効かないみたいですね。
私のは下剤じゃないの便通を促す薬なの一度胃腸科が
あったらセチロ聞いてみてくださいね。
祖母も飲ませてることできるのよ。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-19 00:45:47
ももさんこんばんは。
精神薬も結構太る薬はあります。
パニック障害の薬でも太るのがありますよ。

他にも抗うつ剤や統合失調症の薬も太るのがあります。

だから自分の通う精神科の患者さんは、太り気味の人は結構おおいです。

糖尿の薬はどうだか分からないけど。
2型糖尿病の方は、肥満でなる人が多いから内科の患者さんも結構太り気味の人は多いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。