自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

2型糖尿治療、たまには食事偏(糖質)を。

2017-06-16 01:25:20 | 日記
いつも運動の事が多いので今回は食事を。
自分も食事には、それなりに気を使っています。

食事療法も「カロリー制限・糖質制限・ロカボ・MEC」他。

糖質も大きく別けて、複合糖質と単純糖質があります。
複合糖質は「米・麦・ソバ・いも類」他。
単純糖質は「砂糖・菓子パン・ケーキ・果物・清涼飲料」他。

複合糖質はデンプンが主で多糖類。
単純糖質は二糖類。

特徴は、複合糖質は、吸収がゆっくりでインスリン分泌が少なく血糖値は緩やかに上がり甘味はなく、単純糖質は吸収が早くインスリン分泌が多く血糖値は急激に上がり甘味があります。

複合糖質は、効率よく各細胞に栄養を運んでくれます。

単純糖質の取りすぎは、脂肪になり複合糖質より肥満をまねきます。また依存性もあり悪循環と。
単純糖質の摂り過ぎは良くないです。
自分も月に2~3度アイスは食べますが。

複合糖質は3食きちんと摂っていれば、不必要に欲する事はそんなにはないです。

糖質制限については、専門家でも意見は別れるところ。
その辺は置いといて。

食事療法も、2型糖尿には大事な治療です。
どんな食事療法をするかは、やりやすさ・活動量・病状などなど人各々。

個人的には、運動が1時間ぐらいならロカボが良いのかな。

中高強度運動2時間以上している方は、分かると思うけど、適量の糖質を摂らないとエネルギー不足でもちません。

ただ複合糖質も摂りすぎはマイナスです。
あくまでも消費出来る量かそれ以下が良いのかなと。

どの食事制限もメリット・デメリットはあるので、主治医か栄養士の指導は必要かと思います。

自分は、何種類か試したけど、今はホドホドのカロリー制限でやってます。個人的にこれが向いているのかな。

ホボ和食中心なので、ご飯お代わりしなければ、自然とカロリーは抑えられます。



ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マインドフルネス瞑想、感じ... | トップ | 1日1個のリンゴは医者要ら... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-06-16 09:40:37
ろんり~うるふさん、こんにちは。

甘いものはなかなか止められませんね。 健康な人は、ご飯をきちんと食べていれば、甘いお菓子などは食べなくて良いって聞きますが、食べたくなります。 今は多くても一日1個の果物と、プリン1個で我慢しています。 

体重が落ちたら、ケーキを食べたいです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-16 16:48:04
naosuさんこんにちは。
こっちは雷が結構凄いです。

甘い物は美味しいし依存性がありますよね。
別腹って言うくらいですからね。
自分は断酒したころは、甘い物を欲してしょうがなかったです。それまでは全く食べなかったのに・・・。

今もアイスはたまに食べます。
美味しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。