自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

一生懸命、又は一所懸命頑張りたいですね。

2016-12-28 01:58:22 | 日記
今年を振り返れば、出来ない事も結構あったけど、自分なりにマズマズ一生懸命に出来たのかなと思います。

持病持ちの自分、当然波や壁も何度もありました。

でも去年迄に比べれば、少しは気力もつき、出来る幅も少しずつ広かったのかなと感じます。

重度のパニック障害の時は、四六時中パニック発作の恐怖で頭がイッパイだったけど、中度に軽減してからはパニックの事も、頭に浮かぶ事は多少は減りました。

いまだにパニック発作・予期不安・外出恐怖はありますが。

一生懸命…「全力を尽くして物事をする」。

多少なりとも一生懸命出来るようになったのも、リハビリを継続出来たからかも知れません。少しは頑張れる様になりました。

中世、鎌倉時代だったかな?当時は「一所懸命」と書きました。
土地(領土)を命を懸けで守ると。

当時、幕府将軍からの恩恵の領土も猫のひたい程で、武士も必死に領土を守りました。

現在でも世界中様々な国が領土問題でもめてます。
日本でさえ、北方領土・尖閣諸島・竹島で相手国ともめてます。
それ程、土地(領土)は大切です。

我が家も狭い土地でも一軒家です。
両親が残してくれた土地。
出来れば次の世代に残したいです。
結果はどうあれ一所懸命頑張りたいです。

しかし、何故こうなったのかまだ分からない。
でもパニック障害にはいつかはなってたのだろうなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の精神科の通院。思... | トップ | 糖尿病、治療方法も人それぞれ。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2016-12-28 09:03:36
ろんり~うるふさん、こんにちは。

一軒家羨ましいです。 一軒家は子供のころからの夢でしたね。 

でも、私は統合失調症の妄想、幻聴のせいで家で騒音出したり、近所の人を睨みつけたり、異常者の行動をしていたから、持ち家だったら辛いことになっていたと思います。 家は賃貸だから少し引っ越せば私が異常行動とっていたことを知る人もいなくなりますしね。 

精神病になったのは酒と、酷い食生活、きつい仕事、不摂生な生活のせいだと思いますね。  今更後悔してもしょうがないけど、やりなおせたらなって思うこともあります。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-12-28 09:34:48
naosuさんこんにちは。

土地は両親が残してくれたもので、20年前に家を建てました。ローンもあと5年残ってます。
障害年金と妻のパートではローンの支払いはきついですね。
預金もだいぶ減りました。

子供の代に渡せるか全く分からないです。

統合失調症も今は100人にひとりくらいなる病気ですよね。自分等は精神科に通っているので統合失調症の大変さは何となく理解できるけど、世間にももう少し認知して欲しいですね。

自分も過去の事は結構後悔してます。
出来るだけ将来良くしたいと思います。
私も一軒屋です。 (もも)
2016-12-28 19:22:12
ももです。私のところは先に祖母が買って家を建てて
また父が立て直して住んでいます。
将来私が次いで最後になりますね。
私もある人から聞いて障害年金もらってます。
ブログには書いてないけど、それと自立支援で心療内科の料金が安くなるので助かります。
うるふさんも障害年金もらっていたんですね。
どうかなと思って心配してました。
一生懸命されてるからきっといい日がきますよ。
私も穏やかな日が来て欲しいです。
父が怒ってます。父はあの年では変わらないのでしかたがないですね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-12-28 20:08:12
ももさんこんばんは。

土地とか家とか出来る事なら代々受け継いでもらえればいいなぁと思います。
はっきり言って自分の代がやばそうです・・・。

自立支援は助かりますね。
今は、1ヶ月1600円くらいですが、以前、薬が多い時は上限の5千円でした。

それに糖尿も(こちらは3割負担ですが)、以前は5週間分で1万2~3千円かかりました。いまは、2千5百円くらいですんでます。

医療費はバカにならないですね。

障害年金頂いてて本当に助かります。
それが無いと生活が成り立たないです。

いつか、お互いに笑える日が来るといいですね。

ももさんのお父さんも、少しは変わってくれればいいですね。歳をとると頑固になると昔から言うので、どうなんだろう?

でも、平凡な人生を送りたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。