自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

精神科の通院。

2016-10-29 02:23:17 | 日記
昨日から午後の診察に変わりました。

セッカチな自分は、混んでても午前の方がいいです。家に居ても何か落ち着かずソワソワします。結局、待ちきれず予約時間の1時間半前に病院に着きました。

新しい主治医に代わり3度目の診察。

振り返れば、20年近くで7人主治医が代わりました。最初の日赤の精神科では、15年ぐらいで5人代わり、今の精神科では5年で二人目です。

いずれも診断は「パニック障害・不眠症・うつ」と同じです。だからと言って快方に導いてくれた医者はいなかったですね。

通院も面倒で止めたいけど、こっち側の理由もあり通院してます。

昨日は主治医に「20年以上患っているパニック障害は良くなるのか?」・「パニック障害の研究はどこまで進んでいるのか?」と尋ねました。

主治医は「長期の人はやはり時間はかかります」と。とても当たり前の回答でした。

パニック障害の研究は、SSRIの薬の事を説明してましたね。自分的に薬は知り尽くした事なので「SSRIを含め何種類も飲んだけど殆ど効果無かった」と言いました。

自分的にはどんな臨床試験をしているのか、効果的な心理療法などが聞きたかったけど宛が外れた感じです。やはり頼れるのは自分自身かな。

後、ここ3週間ぐらい何故か便秘が酷く、下剤を処方してもらいました。腸には気をつかっていたのに何でだろ?


昨日処方された薬です。
《抗不安剤》
・ソラナックス0.4mg、朝・昼・夕各1錠。

《抗うつ剤(SSRI)》
・レクサプロ10mg、夕1錠。

《睡眠薬》
・ルネスタ3mg、寝る前1錠。

《下剤》
・ピコスルファートNa2.5mg、寝る前2錠。

医療費は、診察・薬代(4週間分)で1900円でした。自分は自立支援制度(精神科)を使用させて頂き、1割負担・月上限額5千円なので精神科の医療費だけはは助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サプリメントには健康効果が... | トップ | パニック障害、広場恐怖の一例。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-10-29 10:59:58
ろんり~うるふさん、おはようございます。

通院、お疲れ様でした。



今回から診察時間が変わられたのですね。

早めに行動出来るなんて凄いです。

私は待つのがしんどいので、いつもギリギリに近い時間に行くようにしています。



主治医が変わるのはしんどいですよね。

また最初からの経緯を話さないといけないし、信頼関係も一からの構築になります。

私は主治医との相性が治療の中で一番重要だと感じています。

過去に主治医を変わって悪化したことがありまして、結局、最初の主治医を追いかけている状態です。



>やはり頼れるのは自分自身かな。

まさにその通りだと思います。

最近は特に最終的にはやっぱり自分で何とかしていくしかないのかな、と思うようになりました。



お互い、無理をし過ぎず、自分なりの行動治療を重ねて少しずつでも進んで行けますように。
Unknown (naosu)
2016-10-29 12:04:24
ろんり~うるふさん、こんにちは。

通院午後はきついですね。 早く終わらせて、ほっとしたいですからね。

医者は大勢の中の一人に真剣に向き合う人は少ないですよね。 だからっといって自信満々で大量の薬を飲ませて病気を良くしようとする医者も困りものだし、大勢待っている人達がいるのに、気に入った患者の世間話を聞いてあげるのが良い医者と勘違いしている人もどうかと思います。 

結局は自分次第ですよね。 自分にとって良い医者を探すのも、良い薬を探すのも、良い治療法を探すのも。 多少は医者もアドバイスをしてくれますが、私の医者が言うことは、デイケアしろ、働け、調子悪い時は安定剤の頓服を飲めだけで、後は医者の気分で世間話に付き合っているだけですから。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-29 17:06:21
蓮さんこんにちは。

>早めに行動出来るなんて凄いです。
どうも自分はセッカチで何か落ち着かなくなってしまいます。本当なら15分くらい前に行けばいいのですがナカナカ・・・。

自分も以前は、医者・薬を信じていたけど、結果が出なくて自分なりの治療法の方が体感的に効果を感じてます。

やはり最後は自分自身の自然治癒力や気力とかの影響は大きいと思います。

お互いに、頑張りたいですね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-29 17:28:35
naosuさんこんにちは。

>早く終わらせて、ほっとしたいですからね。
そうなんです。混んでてもいいので午前がいいですね。

本当に医者によりさまざまですね。自分は過去7人の精神科医と付き合いましたが、それぞれ個性・特徴があり、薬を増やす人もいればすぐに終わらせたいのが分かる医者もいました。

カウンセリングを受けた時も1年くらいあったけど、確かにカウンセラーは話をよく聞いてくれたけど、結局そんなに改善はなかったです。

本当に自分次第だと思います。医者・薬は補助的な感じです。病気、特に精神疾患で長い方は、自分なりの治療法もあみだしてますからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。