50代、自然治癒力・肉体改造で体質改善したい。

主にパニック障害・2型糖尿病の闘病記です。
暴露療法・運動を中心にリハビリ中です。
いつかは「平凡な人生」を。

今日からお盆です。命は預かりもの。

2017-08-13 04:55:16 | 日記
盂蘭盆会も地域や宗派によって様々です。

明治に旧暦から新暦に変わり、8月のお盆が一般的なのかな。
地域によっては7月にお盆をやる所もありますね。

この辺も8月13~16日になります。

12日に、盆棚を作ったり又は仏壇に飾りつけをします。
うちは以前は、仏壇と別室に盆棚を作りました。
今は仏壇の飾りで簡略化しました。

13日の朝6時頃に、お墓に行って迎え火を焚いて提灯に火を灯し、御霊を家に連れて来ます。

15日の午後3時に、お寺で施餓鬼(せがき)法要があり、終わったら塔婆(とうば)を持ってお墓でお参りをします。

16日の夕方に家の前で送り火を焚いて、提灯で御霊をお墓に送ってきます。

同じ市内でも、精霊流しをする場所もあります。
今は実際に、川に流さなくなったようです。

この流れがこの辺のやり方です。

最近は、安全のために盆提灯用のローソク電池灯もあります。


後は親戚廻り。
うちは7軒廻り、廻った7軒が家に来ます。
香典はお互いに2千円。
出来ればお互い様にして欲しいです。
せめて両親の実家ぐらいに。

そう言えば、お寺の檀家になって20年以上経つけど、天台宗の総本山・比叡山延暦寺って未だに行った事が無いです。
多分、生涯行かないかも。

両親のお墓参り以外の宗教活動は、年に4回の檀家でのお寺掃除くらいです。お経も最初の1行ぐらいしか知らないし。


天台宗の教えも色々あるけど「1日Ⅰ生」くらいしか覚えてないです。他は、住職の話しも右から左に。

《1日Ⅰ生》
今日のことは今日でおしまい。


命は、先祖代々の預かりものなのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 暴露治療。意味なく電車に乗... | トップ | 久々に腹筋ローラー(アブロー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-08-13 08:38:22
ろんり~うるふさん、おはようございます。

親戚づきあいは面倒ですよね。 私は親せきの結婚式のも呼ばれないので父が亡くなったら親戚との関係もなくなると思います。 15日から墓参りです。 早く終わらせて、スッキリしたいです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-08-13 15:55:37
naosuさんこんにちは。
今日はメチャクチャ朝から忙しい日でした。
1日中、行動治療をしてた感じです。

本当に親戚付き合いは面倒で億劫で苦痛です・・・。
会った事もない仏様にも供養に行くのは何でだろう?って感じもあります。
そう言えば、結婚式とか白いネクタイはもう10数年も付けてないです。毎回、黒いネクタイですよね。

本当に早く16日がこないかなぁ~って思います。
両親の供養さえできれば、それで十分なんですが・・・。
行きましたよ。 (もも)
2017-08-14 20:05:35
比叡山延暦寺に若いとき友人と京都からバスに乗っていきました。きれいな寺でしたね。
私のところは禅宗ですが、ちちじいがお大師さんを信仰していて私も難病のとき先祖供養した折高野山のある寺で得度させてもらったので、真言宗で寝る前真言となむだいしへんじょうこうんごうを3回となえてねるとだんだんいたみや腫れがましになってねむれるようになってきました。ばばは明日終戦記念日なのでその特集ばかりテレビで見てますね。
長生きしてるけど100以上いってほしいですが私の顔みたらしんどいというのは困り者ですね。
今日はご苦労様でした。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-08-15 02:52:24
ももさんこんばんは。
ももさんは延暦寺に行ったことがあるんですね。
自分は未だに行ったことがないです。
一度は行きたいとは思っているけど、まだ行けるだけのではないです・・・。
戦争を体験してる人は、嫌な過去は思い出したくはないけど、後世に伝える唯一の人ですね。
もう悲惨な戦争は、起こしてはいけないと強く思っていると思います。
今日も、親戚廻り3軒あります。
本当に億劫だけどこればかりは、しきたりなので仕方がないです・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。