自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・高脂血症を抱えています。
日々の出来事を書きたいと思います。

精神科へのハードルは、いまだに高いのか!?

2016-10-20 02:59:31 | 日記
今や精神疾患もガンや脳疾患等と並び、5大疾病のひとつに数えてられています。

その割には、内科や外科等に比べ、精神科に関わるのを、職場や地域には内緒にするケースも多いみたいですね。

精神病院と言うと、脳の病気、鉄格子の部屋、異常者とかのイメージが強いのかな?

最近は心療内科も多くでき、また脳の病気も「心の病気」と表現も柔らかくなってきてはいるけど。

自分は精神病院に2回入院しました。

入院中は一般的に病室の入口に名札を貼るけど、名札を拒否する人も何名かいましたね。

外来もそこの病院は、診察~会計まで名前でなく番号で呼びます。

精神科の通院を気にする人も多いのかも知れません。

確かに自分は、仕事をしてなく、家にいつもいるのは不自然なので、親戚やご近所さんには、精神科に通院している事は話したけど、相手によっては言わない病名もありますね。

「パニック障害・不眠症・うつ・アルコール依存症」で、アル症だけは一部の親戚にしか言ってないです。

アル症と言うと昔で言う、アル中・呑んだくれ・何事もだらしない・暴力的・異常等のイメージとか何となくありますね。

うつ病・不眠症は国民病?みたいなものなので言いやすかったです。パニック障害は理解してもらえるのかなと言う感じはありました。

病名によっては、マダマダ精神科への世間の偏見はあるのかも知れません。

確かにアル症・薬物依存等は、胸を張って?言える病名ではないのは解るけど。

他の病気の方と同様に、誰もが好きで精神疾患になった訳ではないのですが・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近、年齢を感じますね。 | トップ | 糖尿には危険な季節・・・「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2016-10-20 09:46:11
ろんり~うるふさん、こんにちは。

私の病院では、内科と精神科をやっていて、精神科と関係のない人達も大勢来ますが名前で呼んでいますね。 もともと患者のことを考えている様子のない病院だから仕方がありません。

うちの近所に親戚はいませんが、お盆に父の実家に集まるので私の病気のことを話していますが、父を含む全ての人が精神病=鬱病的なとらえかたをしています。 だから、なまけている的な攻撃はあります。 特に、調子が悪い時でも見た目が元気そうに見える私は親戚に白い目で見られています。 アルコール依存症のことも、辛い時に話しましたが関心なしでしたね。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-20 17:05:55
naosuさんこんにちは。

自分が通院している病院は精神科専門なんです。そういうのもあって番号で呼んでいるのかも知れません。

>だから、なまけている的な攻撃はあります。
そうなんですよね。見た目だと健常者と全く変わらない様に見えるのかも知れませんね。

うちは親戚が周りに3軒あって、隠し通すのは無理かなと思い話しました。それに入院時の保証人になってもらったりもしたので、そこの家にはアル症は言いました。

言いにくいものはありましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。