自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

自律神経の乱れ、多少回復??

2016-11-26 03:11:40 | 日記
昨日は突然の体調不良。今日は少し回復してます。
この回復ぶりは本当に珍しい事です。

普段なら、自律神経の乱れ→パニック発作多発・予期不安→外出恐怖・ひきこもりになり、それが1週間~3週間ぐらい続きます。

昨日はリハビリは止めて安静にしている予定だったけど、これじゃ、いつもと変わらないと思いリハビリしました。

出かける時の恐怖は強く体調も悪かったです。

でも、直感的に外出しないとひきこもりになる気がしました。

行動治療に重点を置きました。レベルは下げましたが。

マズは不安度20%(コンビニ)に行き5分程いたけど不安感・恐怖感無し。続いて不安度50%(中規模スーパー)に行き店内を一周。

奥に行くと軽い動悸・呼吸苦・めまい・焦り感・手と口のシビレ発生。

取り敢えず店内を廻れた事で良しとします。

車の行動治療は危険を伴うので、低めの不安度20%(空いてる道路)を30分程運転。

軽い動悸・呼吸苦発生。まぁ、今の状態ではこんなもんです。

運動はいつもの半分程(1時間+α)。

出来なかった事よりも、行動に移せた事、出来た事を良しとしました。

家を出る時は予期不安は強かったけど、リハビリが終わる頃は達成感はありました。

しかし、つくづく闘病は七転び八起きなんですね。
何度も何度も転んでばかりだけど。

昨日も脳はコントロール出来ないと書いたけど「習うより馴れろ」で、不安感・恐怖感の反射の打消しは可能だと信じたいです。

自分なりのパニック障害闘病のゴールはいつの事なのか?
今更、焦っても仕方ない事なんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不調。自律神経が乱れてる。 | トップ | 体調ホボ復活! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (めたぼ侍)
2016-11-26 04:37:33
おはようございます。
一直線に回復するのが一番ですが、たいていが一進一退だと思いますから慎重に。すこしづつの回復でもいいと思いますよ。応援してきますね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-26 05:42:58
めたぼ侍さんおはようございます。

今朝は昨日よりも調子が良い感じです。少しずつ回復しつつあります。

パニック障害も完治はもう無理だと思うけど、一進一退である程度は改善できると信じてます。

応援ありがとうございます。
Unknown (naosu)
2016-11-26 11:07:31
ろんり~うるふさん、こんにちは。 体調回復してきて良かったですね。

病気は振り子が揺れるように良くなったり悪くなったりして治っていくと聞いたことがあります。

私は何度も数か月間パニック発作が止まり、治ったと喜んでいたら激しい発作に襲われることがありました。 

ヨガやっただけで、パニック発作が嘘のように治る人もいるし、何が決め手で治るのかわからないし、時間が経過すると共に回復する人もいますからね。 病気に良さそうな事をしながら気長に治療してゆくしかないですよね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-26 16:05:24
naosuさんこんにちは。

お陰様で体調も回復しつつあります。

本当に振り子みたいな感じですね。波はあっても右肩上がりに回復出来れば嬉しいです。

自律神経に良い事は積極的に取り入れたいと思います。

持病も出来れば早く改善したいとこだけど、気長にやるしかないのかなと思いますね。

焦りは禁物ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。