自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

人類はストレスを克服出来るか?

2016-11-12 02:40:34 | 日記
歴史を紐解けば、人類はストレスとの戦いです。特に飢餓と争い事でしょうか。

原始時代は、食べる事がままならず、天敵との戦いの日々でした。

古代~現代に於いても争い事は絶えません。日本でも特に戦国時代は毎日何処かで戦がありました。

飢餓と戦は生命に関わります。ストレスも強烈だったと思います。

現在はストレスも多様化しました。勿論、先進国以外は飢餓はあります。

今は子供でもストレスを受ける時代。自分が子供の頃はストレスは無かったです。そもそもストレスと言う言葉さえ知りませんでしたね。

「ストレスは万病の元」

全ての病気の6~8割にストレスが影響していると言います。

現在の自分のストレスは、体(本当に病気が良くなるのか?)、将来の不安(家族・金銭・生活)が主でしょうか。

自分なりのストレス発散法(リラックス法)は、BGMを聴く、複式呼吸、爪もみ、首・肩のマッサージ、頭のツボ押しかな。全て副交感神経優位にする内容です。

将来、人類はストレスを克服出来るのか?

マズ無理でしょう。これからも益々ストレスは多様化するだろうし、何より人間は脳が発達し過ぎてます。小動物のラットでさえ、ストレッサーによりストレスを受けます。

それに集団(組織)には、利害関係や上下関係も発生しドロドロとしたトラブルも出ます。

その他にも環境因子・物理的因子などなど様々なストレッサーはあります。

最終的には自己防衛でストレス発散法を持つことかなと思います。

歌が好きな人はカラオケなんか良いと思いますね。自分の場合は、逆にストレスが溜まる気がしますが。

如何にストレスと共存出来るかだと思います。

難しい問題ですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今月の脂質検査の結果。マズ... | トップ | 自分なりのマインドフルネス... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々堆積するストレス (めたぼ侍)
2016-11-12 06:04:42
病気などひきずるのは、ストレス長期間に及ぼすでしょうね。治れば、スカッとなるのでしょうが、、、。
人工関節に換えたりするともう以前には、戻れませんからね。慣れていくしかないと決めてます。
私は、一定以上には、回復困難と半分諦めもありますね。

応援していきますね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-12 06:42:12
めたぼ侍さんおはようございます。

病気・ケガ・体調不良などが続くとそれが大きなストレスになりますね。

自分も病気の100%完治は無理かなと思っています。
いかに病気と生活が共存できるレベルに持っていければなあと感じています。

心地よいストレスは大歓迎ですが、自分の病気の性質上、どちらかと言うとマイナスなストレスが多いですね。

今日からしばらくは埼玉も穏やかな日が続くようです。こんな日は、行動治療以外にも外で気晴らししたいです。

応援ありがとうございます。
Unknown (naosu)
2016-11-12 10:37:47
ろんり~うるふさん、こんにちは。

カラオケは若いころよく行きました。 歌うのが好きだったわけではないけど嫌いでもないので。 歌うのは下手でしたね。 

私は、ストレス発散には旅行が一番ききますね。 酒やタバコ、ギャンブルをしていたころは旅行なんて考えることはあっても行くことはありませんでした。 ギャンブルの時間は本当に無駄でしたね。 今でも旅行に行っていればよかったと思います。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-12 10:46:40
naosuさんこんにちは。

自分も若い頃はカラオケは好きでした。30歳後半になってから、昭和の歌しかよく知らず、当時の流行りの歌は歌えなかったです。で、段々と歌うのも避けてきた感じです。

旅行はいいですね。自然やその土地の名物・名産とか見たり食べたりできて。
たまには旅行も行きたいもんです。もう10年以上旅行はしてないです。

出来れば温泉とかがいいなぁ。でも、お風呂入れないから・・・。気分だけでも味わいたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロフィール

性別
男性
都道府県
埼玉県
自己紹介
急ぐばかりが人生ではない。
未来とは今である。
今を大切にしたい。
「1日1生」

こんにちは~

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 569 PV DOWN!
訪問者 242 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 435,062 PV 
訪問者 175,367 IP 
ランキングランキング
日別 4,049 DOWN!
週別 2,185 UP!

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目指せ「シックスパック」は無理かな・・・?

  • RSS1.0 RSS2.0