自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

色あせてしまった長寿県。沖縄クライシス。

2017-05-14 00:37:30 | 日記
1985年に平均寿命が世界一だった沖縄県。

1995年に世界長寿宣言をだしたけど、わずか5年で男性の平均寿命が全国26位に急落し、2010年には全国30位だそうです。

65歳以下だと短命県No.1。

高齢者が亡くなると沖縄が全国一の短命県と予想も。

伝統的な食事スタイルのお年寄りは、今でも長寿だけど、働き盛り世代の突然死が全国トップと二極化が進んでしまいました。

要因は肉食に偏った食事スタイル。
メタボリックシンドロームが急増し、動脈硬化疾患が急増。

メタボについては長野県の倍近いそうです。

沖縄県の野菜摂取は全国最下位レベルで、メタボリックシンドロームの有病率は全国一位に。
急性心筋梗塞の有病率も全国トップレベルに。

今は肉を減らし野菜をとるように指導しているようです。

沖縄県の働き盛りは、何しろ肉を多く摂取します。
アメリカンレベルです。
沖縄クライシスの原因は「高脂肪」との結論に。

「遺伝子にあう食生活」は、本当に大事だと思います。

よく聞くイヌイット。
彼等も肉食だけど、伝統的な主食は生肉のアザラシや魚。
牛・豚肉とは成分が全く違います。
彼等も食の欧米化が進み、生活習慣病が増えてしまいました。

日本人と欧米人では、腸内環境(体質)が違います。

日本も、いつかは長寿国から転落か?
ジャパンクライシスもあり得ます。

日本人は長年の経過で日本食があう体質になりました。
と言う自分も肉は時に嗜好品感覚で食べますが。
ここ数年は、ホボ毎日魚になるのかな。

考古学の研究で、狩猟民族の方が農耕民族より、血管疾患が圧倒的に多かったと報告もあります。

古来より脂肪の取り過ぎは体に弊害を与えます。

民族・地域の食の文化は大切です。
先人の知恵や経験ですから。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2型糖尿病。糖尿専門医が運... | トップ | 低血糖とパニック発作って意... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-05-14 08:59:24
ろんり~うるふさん、おはようございます。

65歳以下だと短命県No.1と言うのは意外でした。 漬物も食べそうにないし、仕事はのんびりでマイペース、自然は多いし、温暖で、物価もそんなに高くなくて、ストレスもたまりそうにないですからね。 私も肉ばかり食べていましたが不摂生は怖いですね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-14 10:20:00
naosuさんこんにちは。

70歳か75歳以上はいまだに日本一の長寿県みたいですね。
やはり食生活が一番の要因だと思います。
この辺は、酒を飲んだ後の締めは「ラーメンか牛丼」が多いけど、沖縄の締めは「ステーキ」が多いみたいです。

何しろ肉の摂取量は日本一みたいですね(65歳以下ですが)。

過ごすには良い環境だけど、食が乱れると環境より悪影響かも知れないです。
こんにちは (ぴぃ)
2017-05-14 13:52:07
うるふさん、こんにちは(*´∀`)

そういえば、私の今の主治医は
沖縄で勤務されていたのですが
やたらとメタボを気にしてます(笑)
沖縄って食事が健康そうな
イメージがありますよ?と聞いたら
ステーキ屋さんが多くて
けっこう肉食だったんだよ、
と仰ってました。。
最近はもっぱらランチはワカメそば
らしいです(笑)

最近はお魚もお刺身なんかは
怖いですね。
なるべく焼き魚にするようにしてます
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-14 16:26:00
ぴぃさんこんにちは。
そう言えば、もう26年前ですが新婚旅行で沖縄にいきました。
食事は、民族食を注文したら、ソバだつたか麺類がきましたよ。美味しかったです。

当時はまだファストフード店はそんなには無かった気がします。
あっ、何か有名なアイスだったか食べた覚えもあります。

沖縄は温暖で環境は良いと思いました。
行ったのが3月だったので凄く暖かく感じました。

地域性ってあるもんですね。

小さいとき行きました。 (もも)
2017-05-14 19:53:25
まだパスポートがいる時代に母が行きたいといったんだと思いますが、行きました。そのとき子供でおいしいものの記憶がありませんね。
沖縄はいい歌がいっぱいあって夏川りみさんが歌っています。祖母も覚えていて歌ってました。
糖尿のことは運動が出来ない今ご飯や間食を減らすで
対策をしています。ブログ書いているのでまた応援してね。励みになります。母の日にチョコを2回あげました。うるふさんとこはどうしましたか?
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-15 01:17:19
ももさんこんばんは。
沖縄は1回しか行ったことがないけど海がとてもきれいでした。
ボートで海に行き、底がガラスでキレイな魚が沢山いたのが思い出します。

夏川りみさんの涙そうそうもいい歌ですね。

食事制限も大変だけど、慣れればそんなに苦にならないと思います。
自分も検査次第では、また食事減らそうと思います。

家は両親はもういないので、今は母の日はしてないです。
奥さんには (もも)
2017-05-15 13:34:03
うるふさん奥さんにはカーネーションあげなかったんですか?沖縄にはパスボートがいらなくなってすぐいきました。泳げる時ではなかったので、やしの木で
写真とったのが残っているはずですね
入院したとき一度低血糖なみに血糖値下がってびっくりしましたよ。いつもかばんにブドウ糖です。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-15 15:52:31
ももさんこんにちは。
妻には、特に何もしなかったです。
子供たちが何かするかなと思ったけど、
子供たちも何もしなかったようですね。

自分は、多分、低血糖は無いと思います。
全部はパニック発作だと思います。

症状は似てるのもあるけど、原因が全く違うので。
どっちにしても、起きて欲しくはないですが、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。