自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

健康長寿の秘訣。身近な例です。

2017-05-17 02:37:18 | 日記
うちの家系は、両親を除けば長寿家系です。

父の父は80歳ぐらい、
父の母は85歳ぐらい、
母の父は75歳ぐらい、
母の母は85歳ぐらいまで生きたようです。

50年程前の平均寿命では長生きの方でした。

両親の世代は兄弟も多く、88歳以上の伯父伯母5人は今も健在です。最高齢は95歳です。

両親の兄弟で亡くなった方は4人いて、ひとりは戦争で亡くなり、ひとりは92~93歳でふたりは85歳ぐらいでした。

88歳以上5人のうち伯父(東京目黒区)以外4人は、田舎に住んでいて、皆、家庭菜園で畑作業をしてます。

旬の野菜は自給自足な感じみたいです(無農薬だと思います)。

皆よく動いてると言ってました。

春のお彼岸の時、95歳の伯母の息子(従兄弟)に伯母の生活習慣を聞きました。

天候が悪くない時は、必ず30分以上歩いていて、食事は、米・味噌汁・野菜・大豆製品・魚が多く肉はたまに食べるぐらいだと言ってました。

体形も5人共に標準体重です。
性格もおおらかな人が多いです。

両親の父と伯父ふたりは、汗っかきだと言ってました。

他の両親の兄弟も80歳以上で皆さん元気です。
ひとりは(伯母86歳?)は認知症になってしまいましたが。

うちの父は61歳(肝臓がん)・母は62歳(胃がん)でした。
両親共にがん家系では無かったのですが。

父は酒は好きだったけど、父の兄弟と同じレベルでした。
母は運動が好きで、週に数回ダンスや卓球をしてて、自転車好きでよく隣町(片道10km程)まで行っていて、酒タバコはせずおおらかでした。

でも両親共に短命の方でした。

自分もがん遺伝子は、受け継いでいると思います。
それがいつ発現するかは、神のみぞ知る感じだと思います。

ただがん家系の全がん発現率は5%くらいです。
がんの種類により変わりますが。

大抵のがん発症は、遺伝より生活習慣が大きく影響します。

長寿の秘訣は、よく動き和食中心で標準体重かも知れません。
後は運だと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メタボの敵の脂肪。本来は重... | トップ | 今月のHbA1c。う~ん、想定... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-05-17 08:54:04
ろんり~うるふさん、おはようございます。

家の親戚は病死や突然死の人が多いです。 父が高血圧高コレステロール、昔煙草を吸っていて、何度も心臓の手術をしたり、入退院繰り返していますが、もうすぐ80歳です。 

癌で亡くなる人が多く、三大疾病で亡くなった人たちばかりなので生活習慣がものをいうような気がします。 
こんにちは (ぴぃ)
2017-05-17 11:25:43
うるふさん、こんにちは(*´∀`)
私の父は6人兄妹の末っ子で
現在63才です。
1番上のお兄さんは多分75才くらい
ですが、今も元気に大工の仕事を
されています。
私の祖父母も80才くらいまで生き
あまり苦しまずに他界出来たと
記憶しています。
(入院生活などは無かったので)

たまにテレビを見ながら眠ったように
亡くなった……という話を聞きますが
自分も最期はいつもと変わらず
なるべく迷惑をかけず
眠るように逝けたら良いなと思います
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-17 16:05:11
naosuさんこんにちは。
家族性や生活習慣や環境やらで、色々と寿命も変わるのかも知れませんね。

家の両親の兄弟は、がんで亡くなった方はいなく、脳卒中や大動脈瘤とか血管疾患の方が二人いて、一人は老衰みたいです。

出来れば、ピンピンコロリでいきたいところです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-17 16:11:00
ぴぃさんこんにちは。
75歳で大工さんとは、凄く元気ですね。
自分の祖父母は、どちらかのおじいさんが脳卒中だったとか言ってました。
おばあさんは、多分、老衰なのかな??
両方のおじいさんは、自分が生まれる前に他界し、おばあさんは、自分が幼い時に他界しました。

父が下から2番目で、母が末っ子だったので、おばあちゃんの記憶は殆どないのです。

最後ぐらいは苦しまないで逝きたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。