自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

精神科の通院。「不安と恐怖」健常者との違いは。

2017-06-20 00:47:48 | 日記
何か久々なパニック障害の話題です。
個人的に一番重要な疾患ですが。
最近、リハビリもマズマズなので話題もなくて・・・。


昨日は精神科の通院。

毎回恒例?の一問一答で主治医と「パニック障害者と健常者の不安と恐怖の違い」について話し合いました。

自分なりに、パニック障害者は、ストレス耐性が弱く海馬が萎縮し、それによる感情を司る扁桃体の過剰反応しているのかなと。

主治医は「脳の影響差が大きいです。また全般性不安障害とパニック障害は、少し脳のメカニズムが違い、パニック障害は、主に逃げ場がないとか、特定の場所で起きやすいです。これには、○○さんがやっている行動治療は非常に有効です。慣らすのが大事です」と。

自分なりに、もう少し脳のメカニズムを突っ込んで聞きたかったけど、毎回混んでいる病院。後の患者さんを待たせるのも悪いのかなと思い打ちきりました。

自分の考えと治療方針の方向性は似たような感じかな。

過去7人の精神科医とあったけど、今の主治医は若いせいか(多分40代前半)、色々と勉強していてパニック障害にも精通してる感じです。

次回の一問一答は、主治医の趣味でも聞こうかな?

《昨日の処方薬》
・抗不安剤
ソラナックス0.4mg、頓服。

ここ1ヶ月で1錠飲んだだけで、在庫は沢山あるので、今回の処方は無しでした。
ホボ断薬に近かくベンゾジアゼピン系は、依存性があり断薬時は離脱症状は多いけど自分は無かったです。
むしろ過去パキシル断薬時の「シャンビリ」が酷かったです。

・抗うつ剤(SSRI)
レクサプロ10mg、夕1錠。
0.5錠→1錠に増えて1ヶ月経つけど主治医に「予期不安に対する効果は全く無かった」と言いました。
主治医は「う~ん、もうしばらく続けてみましょうか」と。

・睡眠薬
ニトラゼバム10mg、寝る前1錠か頓服。
10数錠残っていたけど、一応30日分処方してもらいました。

次回は1ヶ月後です。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筋トレと血糖値(食前・食後・... | トップ | 2型糖尿とパニック障害で普... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-06-20 08:39:38
ろんり~うるふさん、おはようございます。

やはり、慣れるって重要ですよね。 発作時の苦しみと恐怖感は、いまだになれませんが、発作時ある程度対処の仕方が出来上がってきたので、対応が少し楽になってはいます。 

しかし恐怖心が出ないようになっていかないと私の発作は出続けるような気がします。 結局、慣れるしかないのかもしれませんね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-20 08:45:02
naosuさんおはようございます。
慣れる事で、少しづつ不安・恐怖の耐性が付くのかなと思います。記憶を消すのは難しいので慣れでやるしかないのかも知れませんね。
でも、不安・恐怖の場所に行くのは、ある程度の時期が来てからが良いのかもしれないです。
少しづつステップアップしたいですよね。
こんにちは (ぴぃ)
2017-06-20 12:45:45
うるふさん、こんにちは(*´∀`)

すごい高度な会話をなさってますね(*_*)
私なんて半分は雑談で、
今日は呑気に先生とランチしてきました。
今日の記事のこと、私も次回先生に
聞いてみようかな……

私は2年くらい前にレクサプロを
服薬していましたが副作用(かな)が
辛くて服薬をやめたら
ものすごい断薬症状が出ました

今回の体の痺れも断薬症状に
似てる感じです。
今はゾロフト100㎎なので、
いつか服薬をやめる時期が来たとしても
減薬にかなり時間がかかりそうです。。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-20 17:04:42
ぴぃさんこんにちは。
今日は暑かったですね。

取りあえず自分の考えや治療方法が主治医と似たような感じなら良いのかなと思いました。
方向性だけは、間違えたくないですよね。
次回は世間話でもして親睦を深めようかな?

レクサプロも効いているかどうか何とも分からないです。そもそも自分は薬が効かない体質なのかな?と。
本当に薬だけは分からないです・・・。

減薬は慎重にやった方が良いですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。