自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

月々の医療費(内科・精神科)はかなり減りました。

2017-04-21 01:26:27 | 日記
ふと医療費を思い出しました。
1年以上前に比べるとかなり減りました。


以前は
内科(糖尿・脂質異常)で5週間で1万3千円ほどかかりました。
月に直すと約1万円。
診察・血液検査・薬。

糖尿では、
・インスリン、朝10単位・夕12単位。
・飲み薬、朝1錠。

脂質異常では、
・コレステロールの薬、朝だったか夕だったか?1錠。


精神科は月に2回の診察と薬で5千円。
自立支援の月の上限金額まで達してました。
・薬1日分、12種類27錠。

あと歯医者も月に2~3度ほど通い4~5千円。

以前の月の医療費は、2万円ほどかかってました。


今は
内科(糖尿・脂質異常)では、診察と血液検査のみで薬は無くなりました。
2ヶ月で2千5百円弱。
月に直すと千2百円ほど。


精神科は、月に1度の診察と薬。
薬は1日分3種類2.5錠。
千2百円ほど(自立支援で1割負担)。

歯医者は、今は行ってないです。

今の自分の月の医療費は2千5百円ほどに。
月2万円ほど→2千5百円ほどに減りました。

1年以上続いたリハビリ効果は、医療費にも反映されました。
家計的には大変助かります。

出費で増えたのはガソリン代。
パニック障害の行動治療で車の運転練習をしてます。
家の外に出るのも目的ですが。

自分の車は、オンボロ軽乗用車の4速マニュアル車で、燃費は1リットル16㎞くらいで、月のガソリン代は3千円ほどです。

ガソリン代は治療費みたいな感じです。


今後、また医療費が上がらない様にしたいです。
特に、糖尿の薬は高いですからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3時間睡眠、最近更に少なく... | トップ | もの凄く身近に健康体のお手... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-04-21 09:24:47
ろんり~うるふさん、こんにちは。

月に2万円は大きいですね。 私は精神病になる頃は貯金がつきかけていて、通院始めたころは借金で生活していましたから2万円は払えません。 今、治療費は7週間で4000円ぐらいです。 薬を飲んでいなかった頃が懐かしいです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-21 10:17:33
naosuさんこんにちは。
本当に医療費ってバカにならないですよね。
特に糖尿が大きく締めてました。
やはり国民病。新薬とか多かったみたいです。

2万円って、普通の人でも負担大なのに、自分みたいな低額所得者からすれば、大きな負担でした。

クスリが増えないように、これからもリハビリは続けたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。