自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

血圧測定、たまには両腕を量りましょう。色々なリスクも分かるようです。

2017-07-12 23:56:12 | 日記
先般、血圧計が見つかって3日に1度は量るようにしてます。

その際、忘れてなければ両腕を量ってます。


高血圧・低血圧は勿論のこと次のリスクもあるようです。

左右の血圧測定値が15違うと血管の詰まり(動脈硬化)が考えられ、20以上違うと危険だそうです。

「大動脈解離・抹消動脈疾患・大動脈炎症・閉鎖性動脈硬化症」等の血管疾患とか考えられるようです。

あと座って量った後に、一度立ってから座り再び量り差が±15以上だとこれも危険だそうです。

「変動型高血圧」と呼ばれ血管が硬くなり、循環器系の病気や脳卒中や心臓病も考えられるようです。
これは一度やっただけです。

また、上の血圧と下の血圧差が60以上かつ上が140以上、差が大きければ大きい程心筋梗塞が考えられるようです。

座った時と寝た時で値が変わるのは正常みたいです。
心臓のポンプの関係で圧が変わるようです。

自分は今までは、内科通院時に右腕だけを量ってました。

せっかく何年かぶりに見つかった血圧計。
出来る限り有効に使いたいですね。

取りあえず今のところ正常値です。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次男(18歳)のお手柄に自分も... | トップ | 車の行動治療(暴露療法)中に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-07-13 08:35:00
ろんり~うるふさん、おはようございます。

私も測ってみましたが異常なしでした。 血圧は風邪をひくと150ぐらいまで上がりますが普段は正常値です。 高血圧は血管を痛めるそうなので注意しています。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-13 08:39:56
naosuさんこんにちは。
異常なしで本当に良かったです。
結構、血圧って片方の腕でしか量らないですよね。
自分も最近、血圧計が見つかったので時々、左右の腕で量っています。
今のところ、自分も異常なしです。

高血圧や高血糖や脂質異常は血管とかに影響がでるので、出来るだけ良い生活習慣をしたいですね。
こんにちは (ぴぃ)
2017-07-13 13:06:14
うるふさん、こんにちは(*^_^*)

私は大体90/70 くらいで
体調が良いときは110/70くらいです。

確かに左腕しか測ったことありませんでした。
来週から実家に行くのですが
実家には血圧計あるので
両腕測ってみますね!
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-13 13:57:19
ぴぃさんこんにちは。
今日もムシムシジメジメですね。

ぴぃさんは、少し血圧が低めなんですね。
自分は大体110~120台/70台って感じです。

普通は片腕しか量らないですよね。
自分も最近から忘れてなければ両腕を量ってます。

血圧計で、意外と危険リスクって分かるもんですね。この歳になると血管とかが気になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。