自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

体脂肪14%台に。糖尿と脂質異常とオサラバしたいけど。

2017-07-17 00:51:45 | 日記
14%台と言っても14.8%でしたが。

体脂肪計が見つかり、2週間ぐらい経つのかな?
最初は確か15.2%。

毎朝1回測定してて、
市販の体脂肪計の誤差なのか?
血圧や血糖みたいに変動なのか?
水分摂取量の過不足か?
16%近くになることも。

体脂肪が1%変わると、自分の体重では約550gの脂肪変動。
短期間でそこまで変わるの?と。
脂肪1kg減らすにはフルマラソン3回分。
550gだと約1.5回分。
う~ん、市販の体脂肪計の信憑性は・・・。
うちのだけ??

正確な体脂肪の値は、病院でCTで解るけど体脂肪測定にそこまでやるのは無理な事。

取りあえず体脂肪14%台は今朝が始めてです。
明日また戻る可能性は大です。

本来は、見た目と感触重視が良いのかも知れません。
ただ、悲しい性か数値も気になります。

体重の変動はあまり無いので(BMI20弱)、勝手に脂肪(主に内臓脂肪)が減ったと思い込んでます。

この勢いで2型糖尿病と脂質異常も良くなれば嬉しいけど。


厚労省も、今はコレステロールの摂取量基準は無くしました。
肝臓での合成が7~8割で、その他諸々の理由もありますが。

一方で、正常値な人に、卵を毎日3個2週間続けさせたところ、65%は異常無く、35%は平均10%LDLコレステロールが上がったと言う検証例はいくつもあります。

異常値の人は、高コレステロール食品は控えるのが良いかも知れません。結構、カロリーも高い食品が多いし。

よくLDLコレステロールは食事で、HDLコレステロールと中性脂肪は運動で改善と言います。
勿論、食事・運動両方大事です。

自分なりに、食事は、飽和脂肪酸は控えて、不飽和脂肪酸(n-3系例が多いのかな)や野菜や海草類を増やし、運動はそれなりにしてるけど、HDLコレステロールが毎回イマイチです。

人間の体は、複雑で理屈通りにいかないもんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖尿食事療法。カロリー制限... | トップ | パニック障害になりやすい性... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-07-17 08:56:29
ろんり~うるふさん、おはようございます。

私は体脂肪が15.4パーセントで、お腹ぶよぶよです。 体脂肪は毎日測りませんが体重は毎日測っていると1キロぐらい誤差が出ます。 アナログの体重計で測りなおすと、変化なしって多いです。 

卵は毎日1個、多い時で3個食べてますが、私は問題ないですね。 太っている方が、はるかに問題でした。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-17 09:01:57
naosuさんこんにちは。
今日は37度予報ですでにウンザリ感があります・・・。

体脂肪計も結構誤差があるかも知れませんね。
体重計は、うちのはアナログで、そんなには誤差は無い感じです(食後は1kg程度ふえますが)。

卵・肉は大体、週に2回くらいです。
魚はホボ毎日食べてます(自分が作る訳ではないのですが・・・・)。
おはようございます (ぴぃ)
2017-07-17 10:15:03
うるふさん、おはようございます(*^^*)

私は前回の健康診断では
20%くらいで、
評価としては痩せ気味でした。
女性は25%前後が多いのかな?と
思っていますが……どうなんでしょう

今はかなり増えたと思います
怖いので少し痩せてから
測りたいと思ってます

体脂肪に関する飲料とか
当たり前に売っていますが
それだけ日本も食生活が
変わった……と言うことでしょうか
でもやはり日本は痩せてる人が
多いと感じますが。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-17 14:06:35
ぴぃさんこんにちは。
もう夏ですね。梅雨明けはマダみたいだけど・・・。

女性で体脂肪20%は、凄くナイスバディですよ。
女性は25~30%ぐらいが一番多いのかも知れません。
女性で20%ぐらいだとモデルさんレベルかも。

今は飽食の時代で、運動不足も重なり、男性は女性より肥満が多いようですね。

今の若い子は、痩せてる子が多いですよね。
でも、自分等の若い頃も痩せてる子は結構いたのかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。