自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

糖尿病の医療費はバカにならないです。

2017-06-14 01:17:43 | 日記
糖尿病の、月の平均医療費は(自己負担額…3割負担で)
・食事と運動療法のみが3654円
・経口薬療法(2種類)7533円
・インスリン+経口薬+血糖自己測定(月60回)1万0974円

更に、高血圧や脂質異常や合併症や他の疾患があれば+αに。

自分は今は、糖尿だけでいうと、再診療・血液検査・診察(5週間)で約2500円。月に直すと約2千円。

インスリン(朝10単位・夕12単位)+経口薬(朝1錠)+血糖自己測定+血液検査+診察の時は(5週間分)約1万3千円。月に直すと約1万円。

精神科も通院しているので(当時、月5千円)、当時は、糖尿医療費があまりに家計を圧迫していたので、糖尿の通院はやめようとも思ってました。

でも、将来合併症や重症化したら、より医療費もかかると思いやむなく通院は続けました。

やはり薬代(インスリン他)が高いですね。
出来れば、現状維持で薬代が発生しない様にしたいです。

糖尿も精神疾患みたいに「自立支援制度」があれば、家計にやさしいのですが。

精神科の自立支援は、所得により変わるけど、自分の場合は、月上限5千円で1割負担です。

今は精神科の薬代も大幅に減り、月千5百円弱になりました。

医療費で、家計を圧迫されている方は多いのかなと思います。

医療費の負担は現状ではキツイです。

でも病気なので仕方がないのかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2型糖尿患者のメタボの自覚... | トップ | マインドフルネス瞑想、感じ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-06-14 09:08:27
ろんり~うるふさん、こんにちは。

医療費は7週間で薬代3000円、診察が血液検査ありで1000円ぐらいですね。 脂質異常の薬なども出してもらっているので、やや高額です。 症状は、良くなったり悪くなったりで、ほぼ安定しているので3か月に一度くらいの通院で良いんですが7週間以上にはしてくれません。 病院通いは少なければ少ないほど良いです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-14 13:23:51
naosuさんこんにちは。
医療費は本当にバカにならないですよね。
実際、糖尿で一時高すぎて通院止めようと思ってました。昔みたいに1割負担なら何とかやりくりできるけど、3割負担は我が家には、非常に厳しいです。
精神科は、かなり安くなったので幸いです。
糖尿も悪化すると、高い薬代が発生するので、日々、運動・食事に気を使ってます。
こんにちは (ぴぃ)
2017-06-14 14:49:19
うるふさん、こんにちは

私は母の理解が得られなくて
未だに3割負担で精神科に通ってます。
先生にもデメリットは特に無いから
もったいないね、と言われてますが
母はどうも役所に申請するのが
違和感があるようで。。

糖尿だと自立支援制度ないのですね
驚きました……
3割負担で1万円越えてくると
医療費ってほんと恐ろしいと思います。
医療費が高くて通院を辞めざるを
得ない方も沢山いる気がします。

これから保険料はどんどん上がりそうだし
怖いですね(=_=)
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-14 16:05:42
ぴぃさんこんにちは。
今日はカラッとして気分が良いです。

3割負担だと金銭的に大変ですよね。
確かに先生が言うように、自立支援はデメリットは無いと思います。
自分は自立支援は精神科医から聞いて申請しました。
家計的に凄く助かってます。

糖尿は薬代が高いので、結構、それで治療をやめてしまう人も多いと聞きました。
確かにそう思います・・・。
糖尿は、重度の腎症や人工透析している方にはあるみたいですが、一般の患者はないです。

一応、市役所や病院で安くなる制度は効いたけど、1ヶ月の医療費(ひとつの病院で)3万いくらか支払ったら、少しだけ戻るとか言ってました。
さすがに1ヶ月3万円以上の医療費だと通院は無理です、、、。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。