50代、自然治癒力・肉体改造で体質改善したい。

主にパニック障害・2型糖尿病の闘病記です。
暴露療法・運動を中心にリハビリ中です。
いつかは「平凡な人生」を。

久々に腹筋ローラー(アブローラー)をしました。

2017-08-14 00:39:17 | 日記
昨日、久々に腹筋ローラーをしました。



ポピュラーな器具なので、ご存じの方も多いと思います。

家の中で時々見たけど、半年以上使って無かったです。

腹筋ローラーは、膝を床につけてやる「膝コロ」と、
膝を床につけないでやる「立ちコロ」があります。

立ちコロは、多少、腕力・脊筋とかもないとキツイのかな。

昨日は、何故か朝から忙しく運動は中止にしようと思ったけど、夕方、腹筋ローラーと腕立てだけしました。

立ちコロ8回×3セット。
腕立て15回×3セット。

今朝、全身とまでいかなくても筋肉痛になってました。
全身運動に近かったのかも。
しかし、腹直筋は痛みなし。

チーティング(反動)を使ってたのかも知れません。
チーティングは、技術のひとつだけど、自分レベルだとフォームの乱れです。下手に無理をするなの悪い例です。

効かせたい場所に、効かせるフォームにするのが、ケガもなく効率的かと思います。

腹筋ローラーは、結構、腰を痛めやすいです。

今後、膝コロで腹直筋のみに効くようなフォームでやります。

腹筋ローラーは、3年ほど前Amazonで千円弱で買いました。
コスパも良く、結構おすすめな器具です。

あと小物器具で家にあるのはプッシュアップバー。



これも千円前後でした。
普通の腕立てでは感じられない、稼動域・負荷で腕立てをやられる方には、かなりおすすめ器具です。
顔(アゴ)を床まで近づけ1回6秒くらいかければ、10回でもかなり効きます。



今日は親戚廻り。

せめて今日は3~4軒は廻りたいところです。

あぁ~、でも億劫。
話も合わず間もかなり空くし。
両親の兄弟姉妹で気も遣うし・・・。

お線香をあげて直ぐに帰りたいところですが。
お茶出し習慣と言うか、、、、、、。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日からお盆です。命は預か... | トップ | 2型糖尿病、運動時間帯の検証。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-08-14 08:49:17
ろんり~うるふさん、おはようございます。

腹筋ローラーありますが、きつすぎるのと、使うときに布団をどけないといけないので使っていません。 

プッシュアップバーは去年の大掃除の時に、間違えて、リサイクルに出してしまいました。 キツイ筋トレは、ほとんどしませんが、たまに片腕立て5回と、逆立ちして腕立て5回やっています。 腕の筋肉は、衰えやすいそうなので、たまに使ってやっています。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-08-14 09:00:09
naosuさんおはようございます。
自分も半年以上使って無かったです。
よく目には入っていたのですが・・・。
何か億劫なかんじで・・・。

腹筋ローラーとプッシュアップバーは、お手頃価格ですよね。自分は確か800円程で買った覚えがあります。

逆立ちして腕立て・・・凄いですね。
自分は逆立ちが出来ないので、やったことは無いです。

出来るだけ、自分の出来る範囲で筋肉の維持が出来ればと思ってます。

今日は、9時半頃から親戚廻りです、、、。
早く16日が来てほしいです。
おはようございます (ぴぃ)
2017-08-14 09:00:34
うるふさん、おはようございます(*^-^*)

親戚関係はほんと億劫ですよね
多分、みんな億劫なのに
やらなきゃいけない習慣みたいな……

私は親戚の集まりがとにかく苦手で
いつも仕事を入れて逃げていました……
たまに冠婚葬祭で顔を出すと
みんなから、あれ誰だ?
となります(=_=)

今は年をとってきたせいか
親戚とも普通に話せますが
散々逃げてきました……
特に父方の親戚はすぐ揉めるので
子供の頃から嫌でした。
早々に退散出来ると良いですね……
体調が悪くならない程度に
頑張ってください(*^-^*)
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-08-14 09:10:08
ぴぃさんおはようございます。
本当に親戚付き合いは面倒ですよね。
相手は、80代~90代・・・。
時に従兄弟が対応しますが、従兄弟も70歳前で自分とは、話も・・・・・・。
あの長い間が苦痛なんです。
でも、昔からのしきたりで、来たら行かないとって感じです。
お互い様にして欲しいけど、一番年下の自分からは、流石に言いにくいものがあります。

ふぅ~、では、そろそろ行く準備をします、、、、。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。