自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

マインドフルネス瞑想、感じる効果は。

2017-06-15 01:50:04 | 日記
よくネット等で瞑想の効果が色々と出ています。
集中力UP・意識・気づき・ストレス解消・脳の活性など色々。

科学的に、脳波やMRI等で、エンドルフィンやセロトニンを分泌し海馬を活性させたり、海馬・前頭野の灰白質の密度を増やし感情や精神を安定されたり、脳波もβ(ベータ)波からΘ(シータ)波にしストレス耐性をつけたりと色々報告されています。

自分は、瞑想をして半年以上経つのかな?
元々は、深い呼吸やリラックス効果が目的でした。

瞑想で、自分なりに感じたのは、
リラックス感・慌てなくなった気が?・人との比較が少なくなった気が?・是非を考えなくなった気が?・・・。
ハッキリ言って、何となくと言う感じです。

自分なりの瞑想方法は、
・最初に呼吸がしやすい様に鼻をかむ
・YouTubeで瞑想BGMやハイノーラルビートを聴きながら
・姿勢を整えてリラックス状態に
・腹式呼吸の繰り返し。鼻か息を吸い口からゆっくり吐く
・雑念とか全てを受け入れ、再び呼吸に集中を
一番、簡単なやり方です。

朝・晩と昼間気が向いたときにしてます。

瞑想もマイナス面があります。
ネガティブ気分の時は、ネガティブを引き寄せたり、
稀に幻覚とか起きたりとか。
修験者、この人達は神秘性を求めてか?
断食・瞑想等々し続けて、あえて幻覚とかを体験するようです。
一般的には危険要素は、ほとんどないのですが。

瞑想に興味がある方は、調べた上でした方が良いと思います。


瞑想で人生観が変わるかも?
何とも言えませんが。
向き不向きがありますからね。


自分は取りあえず続けていこうかと思います。


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2 コメント

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Unknown (naosu)
2017-06-15 09:06:54
ろんり~うるふさん、こんにちは。

私は瞑想を8分やっています。 集中できないので、どんどん短くなりました。 雑念が浮かんでも、呼吸法をやっているだけで体にいいそうなので続けています。 

統合失調症や鬱の人は瞑想をすると病気が悪化することがあるようですが、私は平気でした。 パニック障害では瞑想を推奨することが本に書いてあったので、一時期止めていましたが今は続けています。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-15 17:02:04
naosuさんこんにちは。
イボの方、順調にいってる事を祈ってます。

自分は、大体5~15分ぐらいです。
気分が乗らない時や雑念が多すぎる時は短いです。
本当に何となく?効いているのかな程度でやってます。

瞑想も、効果がある人、無い人、分からない人などありますよね。

自分は、一番の目的が深い呼吸とリラックス効果だったので、これは効いています。
瞑想もパニック障害改善のひとつになれば良いのかなと思います。

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