自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

血糖自己測定の保険適応について(患者意見)。

2017-07-08 00:49:11 | 日記
自分も、インスリンを使ってた頃は、血糖自己測定で朝・夕に血糖値を量っていました。
朝の測定は、1日の運動量等の目安になりました。

インスリンが廃止になった時、主治医から「インスリン治療以外になると、血糖測定のセンサーと針が保険適応外になるけど、どうしますか?」と言われ、自分は「金銭的に無理です」と答えた覚えがあります。


糖尿患者322人のアンケートで血糖自己測定の保険適応について、
・71%…拡大して欲しい
・14%…今のままでいい

血糖自己測定は役に立っているか?
・68%…大変役に立っている
・26%…少し役に立っている

何に役に立つか?(複数回答)、
・52%…血糖コントロールが改善
・16%…低血糖の不安が無くなった
・10%…低血糖が少なくなった
・21%…高血糖が少なくなった
・40%…食事療法に自信が持てた
・19%…運動療法を安心して出来る
・11%…シックディに安心を得られる
・49%…糖尿治療に前向きになれた
・25%…医師により詳しく話せる

自費で血糖自己測定をやると1ヶ月、
・2500円未満…27%
・2500~4999円…38%
・5000~7499円未満…14%
・残り21%は7500円以上または不明

大まかに自費だと1ヶ月4千円ぐらいなのかな?
これを高いとみるか安いとみるか。
自分なりには「高っ!」です。

確かに金銭的負担が軽ければ、今でも1日1~2回は血糖値を量りたいところです。

2型糖尿病は症状が出ないケースが多いので、数値で現状を客観視したいです。かと言って1日4~5回量るのも、数値に振り回されてしまう気がするし。

自分は今は5週間で約2千5百円の医療費(血液検査と診察)。
月に直せば約2千円。
これに、自己負担で血糖自己測定を入れたら月約6千円程。
もし経口薬治療が追加になったら月1万円越えに、
インスリン治療なら保険適応に、でも月1万円は超えるのか。
と言うかもうインスリン治療はしたくないです(面倒で)。

月1万円越えると治療継続はきつくなります。

せめて糖尿治療患者には、血糖自己測定は保険適応にして欲しいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 有酸素運動の20分継続説。定... | トップ | 2型糖尿病と体脂肪。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロフィール

性別
男性
都道府県
埼玉県
自己紹介
急ぐばかりが人生ではない。
未来とは今である。
今を大切にしたい。
「1日1生」

こんにちは~

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 454 PV DOWN!
訪問者 201 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 438,001 PV 
訪問者 176,386 IP 
ランキングランキング
日別 4,663 UP!
週別 2,706 DOWN!

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目指せ「シックスパック」は無理かな・・・?

  • RSS1.0 RSS2.0