自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

パニック障害、海馬と扁桃体。

2017-05-20 02:02:52 | 日記
思うにパニック障害は、記憶障害なのかなと思います。

記憶障害と言っても、認知症や記憶喪失等の「忘れる」ではなく「思い出してしまう」病状かなと。

基本、脳は忘却曲線があり、生存に関係がない事は、ドンドン削除します。20分で約4割、1日で約7割忘れます。

記憶も「瞬間・短期・中期・長期・エピソード・意味・感覚記憶・他」があります。

記憶媒体と言うと主に海馬(記憶の種類により違う部位に)。

海馬から扁桃体に記憶情報が伝わり、扁桃体が快不快を判断し、それが(不快)、また海馬に戻り、不快の記憶が印象強く残るのかなと思っています。

神経回路異常でしょうか。

トラウマは中期記憶にあり生涯忘れる事はないと言います。
で「フラッシュバック」を起こしてしまうのかも知れません。

パニック発作は、人やその時の体調にもよるけど、弱め~強烈とあります。
で、パニック障害特有の、予期不安が出て回避してしまいます。

最終的に全てを回避し家から出れなくなってしまいます。
(経験者です)

回避しない事が改善の近道だと、個人的には思います。
恐怖・不安との強い葛藤は当然でます。

自分は、予期不安が中程度~の時までは、四の五を言わず外出するように心がけています。

簡単に、扁桃体の過剰反応を抑えるのは無理なので、行動治療で恐怖・不安の条件反射の打ち消しをと考えています。

結構、案ずるより産むが易し的な時もあります。
発作が出る時もありますが。

外出後の異常な疲労感はマダマダあります。
でも、改善には乗り越える壁はつきものです。

一喜一憂しない事が大事だと思います。
どの病気も改善する過程で、波は必ずあるものですから。

長年患った分、改善するのも時間はかかるのかと思います。
海馬はストレスと酸欠に敏感に反応し萎縮します。
その悪影響が扁桃体に行くのかなと思います。



今回の記事は、私見なので医学的根拠は分かりません。
自分なりの経験や考えを書きました。

個人的に精神疾患は、ベストな答えは無いと思います。
人それぞれですが、行動・慣れる・感じるを念頭にしてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨーヨーダイエットは非常に... | トップ | 2型糖尿対策? 間食につい... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-05-20 08:37:52
ろんり~うるふさん、おはようございます。

やはり、慣れが一番効果がありますね。 二番目に運動のように感じます。 最近は自立訓練法と催眠法が効いているのか?と思うことも多いです。 

せっかく慣れて改善してきても、また同じ症状が出てくる時があるけれど、症状は軽いから、それほど苦にならないですね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-20 08:51:43
naosuさんこんにちは。
今日も暑くなりそうですね。
お互いに体調管理が必要ですね。

本当に慣れは大事だと思います。
確かに、恐怖があるところに行くのはしんどいですが。でも、避けてばかりだと、また引きこもりになってしまいそうです。

運動もいいですよね。気分が良くなり達成感もあって。

自分はあとは、瞑想なのかな。
朝・夕、その他1~2回してます。

結構、リラックス出来ている感じです。

こんにちは (ぴぃ)
2017-05-20 12:10:33
うるふさん、こんにちは(*´∀`)
記事読ませていただいて私も同感です。

私はパニックと不安障害もありますが、
特に不安障害は恐怖から逃げないこと、
痛みを伴わないと良くならないと
以前の主治医に言われたことがあります。

回避せずに脳に大丈夫だと
インプットさせるためには
必要な痛みだと思っています。

とは言えやはり予期不安は怖いですね
怖さに負けず行動して行きたいですね!
暑いですね。 (もも)
2017-05-20 16:27:57
大阪は5月なのに30度あります。昨日歯医者へいってうみを出す外科手術を7月にしてもらいました。
6月は通院が目いっぱい入っています。
5月の終わりは心療内科に睡眠のことと、年金のことをお願いにいきます。
今から緊張してますが、歯科大へ行きますかって聞いたとき、先生やられたことあるっていったので知ったとこでするのがパニック起こさなくていいみたいですね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-20 17:31:14
ぴぃさんこんにちは。
今日は暑かったです。
この辺は32度近くなりました。

何でも慣れは大事だと思います。
「パブロフの犬」で条件反射があるけど、
自分等はその逆をして、打消し作業が必要かなと思います。

ただ、かなり予期不安が強い時は、さすがにおとなしくしてますが、

ある程度の時は、辛いけどやはり自分は外出しています。

でも、非常に疲れはかんじますが、、、。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-20 17:36:15
ももさんこんにちは。
関東も今日は暑かったです。
暑さに慣れるまでマダ時間はかかりそうです。
自分も来週の月曜日に、精神科の診察です。
主治医と今回は「予期不安」で話し合おうかなと思ってます。
緊張した時の対処法は、自分等は必要ですね。
自分は、瞑想したりしてます。
雑念が多いけど、、、。

今の主治医は、今のところよく相談に乗ってくれます。ただ3分ぐらいですが。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。