自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

健康指標のひとつのウエストサイズを気にしてますか?

2017-07-15 00:50:36 | 日記
色々な意味でウエスト周りは大事です。

ウエストの増加はがんリスクと密接な関係があると、国際がん研究所のハインツフリースリング氏が発表。

「体全体がスリムでも、ウエストが増え内臓脂肪が多いと、がん発症リスクが上昇。
4万3419人(男性1万8668人、女性2万4751人)を対象に中央値12年の追跡期間中に1656人が肥満関連のがんと診断された。

ウエストが11cm増える毎に、肥満関連のがんリスクは13%上昇した。
10種類のがん(大腸・食道・胃・肝臓・胆嚢・膵臓・子宮・卵巣・腎臓・乳)に関連している事が判明。

最も関連が多いのが大腸がんでヒップが8cm増えると大腸がんリスクが13%上昇した。
ウエスト周囲径が増えないようにする事ががん予防に重要。」



内臓脂肪は、少ない事に越したことはないです。
基本は、運動と食事。

内臓脂肪が多いと、悪玉アディポカイン優位になり、PAI-1が増え血栓を作り心疾患・脳疾患リスク大に。
またTNF-αも増えインスリン抵抗性状態に。
逆に善玉アディポカイン(アディポネクチ他)は減ります。

がんは元より生活習慣病始め様々な弊害がでます。

特に内臓脂肪は男性に多い傾向です。

30年ぐらい前は、男は腹が出てたぐらいが貫禄があると言われたけど、時代は変わりました。

時にはベルトの締める位置を気にしましょう。


自分は、去年(7月)の検診で腹囲は71㎝でした。
今年はどうかな?
そんなに体系は変わってないと思うけど。
でも2型糖尿病で脂質も微妙なところ。

100均でスケール買ってたまには腹囲とウエスト量ろうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車の行動治療(暴露療法)中に... | トップ | 糖尿食事療法。カロリー制限... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-07-15 09:00:53
ろんり~うるふさん、こんにちは。

ウエストは一番気になる場所ですが、なかなか細くなりません。  今のところ、満腹時に80センチ超えないのが目標です。 ウエストプラス11センチは、気を抜くとあっという喪にクリアしてしまう数値です。 痩せるのは大変です。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-15 09:19:53
naosuさんこんにちは。
自分も一昨年は、人生で一番太ってた時で、腹囲は90㎝ぐらいありました。よくお腹の脂肪がつかめました。
ウエストは気を抜くと体重と同じようにすぐに増えますよね。キープって本当に難しいと思います。

体重は体重計があるのでよく量るけど、腹囲は年に1度なので、100円均一でメジャ買ってこようかなと思います。
こんにちは (ぴぃ)
2017-07-15 12:20:29
うるふさん、こんにちは(*^_^*)

耳を塞ぎたくなる記事ですね(笑)
最近、体重増加が止まらなくて
ウエストも……やばいです。。

彼に「寸胴になったね」と……。。
確かに体重は測りますが
ウエストはなかなか測る機会が
ありませんね。
私はスカートのきつさで
確認する程度です。
私も100均で買ってきます!

いつも思いますが、
うるふさんは数値での自己管理が
素晴らしいですね。
私も見習わなくてはといつも思います。
細いですね。 (めたぼ侍)
2017-07-15 13:47:24
ウェスト細いですね。
私は、80ぐらいが目標値です。前年の健康診断で81だったのでそれくらいかな?と思ってます。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-15 17:10:12
ぴぃさんこんいちは。
あ・あついですね・・・・・。
年をとっても、男も多少は気になるもんです。。。
自分の場合は、糖尿があったので去年頭からダイエットを始めました。人生初のダイエットでした。
最初は、食事制限が辛かったです。当時は腹六分~腹七分ほどでした。半年たち腹八分程度になり、今はそれよりも少し多くなってきました。

食事管理って難しいなぁと痛感します、、、。
運動は、それほど辛くは無かったです。
でも、最初は時間も短かったです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-15 17:13:34
めたぼ侍さんご無沙汰してます。
豪雨の被害大丈夫でしたか?
かなり凄かったと関東でもニュースで言ってました。

今年は、確か今月が検診です。
体重のリバウンドも2kg程なので、去年の数値が維持出来てれば嬉しいのですが。
せめて75㎝以下なら、もう良しとします、、、。

Unknown (もも)
2017-07-15 22:24:56
うるふさんすごい細いですね。
私の20代のときもう少し細かったぐらいです。
いろんな病気になっていえないぐらいウエストが大きくなり脂肪肝にもCTでなってました。
ものすごく暑いので緑地で歩くというのは無理なので
ご飯を少し減らしたりして工夫をしていますが
夜痛みやリンパの腫れがあるのでパンを食べて痛み止めを2錠のまないとねむれないのでなかなかやせませんね。注射でやせるのは吐き気があってやめる方が多いとDRがいってました。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-15 23:47:52
ももさんこんばんは。
2~3年かけて10kg以上太ってしまいました。
糖尿もあったので去年からダイエットして16kg減量して、2kg程リバウンドしたけどここ2ヶ月程安定してます。
大体二十歳の頃の体形に戻った感じです。

病気になると確かに体重の変動はありますよね。
精神疾患の薬も副作用で太りやすい薬も何種類もあります。

自分は断酒して太ったのかも知れません。
断酒して甘党になったのもあります。

後はいつまでキープ出来るかが問題ですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。