自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

1日1個のリンゴは医者要らずは本当!?

2017-06-17 02:20:23 | 日記
英国の諺で「毎日リンゴ1個で医者要らず」とよく聞きます。
150年程前の19世紀から語り継がれていた様です。

で、英国で実際に「リンゴ1日1個VSコレステロールのクスリ」の対決をしたそうです。

50歳以上の成人を対象にリンゴとスタチンに分けた群で、脳梗塞・心臓発作での死亡減少数を追跡調査しました。

7割の確率でスタチンを服薬した群は年間9400例減少し、
7割の確率でリンゴ1日1個の群は8500例減少したそうです。

スタチンの、副作用で糖尿病の発生等もあったとか。
クスリの効果が少ないか?
リンゴの効果が大きいのか?
う~ん、何とも分かりません。

日本でも、青森県は地域性か、塩分過多の食生活で、高血圧や血管疾患が多いと聞きます。ただリンゴ農家は、周辺に比べ高血圧が少ないとも聞きます。

どの国か忘れたけど(カナダ?)、子供の胃腸炎にリンゴジュースを飲ませるとか。経口電解質に劣らないからだと。

またリンゴ1個を1ヶ月食べると悪玉コレステロールも4割減ったとか。

先人の知恵は大したものです。

リンゴポリフェノールのパワーか?
各種ビタミンのパワーか?
各種ミネラルのパワーか?

だからと言ってリンゴの食べ過ぎは良くないです。
あくまでも1日1個までだと思います。
皮ごと食べる方が効果は大です。

糖分は、37兆とも60兆とも言われる、細胞のエネルギー源にもなるけど、取りすぎは脂肪になりますから。

そう言えば、我が家はリンゴは週に1回ぐらいなのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2型糖尿治療、たまには食事... | トップ | 今週は色々揉め事やらでイラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぴぃ)
2017-06-17 12:20:56
うるふさん、こんにちは(*´∀`)

私はリンゴ酢を毎日飲んでいますが
リンゴ酢とはまた別なのですかね

私はリンゴ自体はあまり好きではなくて
ほぼ食べないです( ;∀;)
梨とかのほうが好きで(笑)

そういえばリンゴに限らず
最近フルーツ食べてないなぁ
今日はスーパーでリンゴ買ってみます!
Unknown (naosu)
2017-06-17 13:25:33
ろんり~うるふさん、こんにちは。

リンゴの旬は冬だと思っていたんですが、今の時期でも、まだ安いリンゴが売られているので買っています。 私は、リンゴよりも、はっさくや夏みかんが好きなので、みかんを食べるほうが多いですが。 果物は値段が高いので一日一個食べています。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-17 15:18:32
ぴぃさんこんにちは。
りんご酢自体が体に良いので、りんご酢は摂った方がいいですよ。
りんごの何の成分が何とも???です。。。
多分、ポリフェノールなのかな?

梨はこれから美味しい時期になりますね。
自分も梨は好きです。

後はよくバナナは食べます(週に2回ぐらいですが)
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-06-17 15:21:13
naosuさんこんにちは。
自分ははっさくは食べないですが、夏ミカンは食べますよ(たまにですが)。
りんごは週に1度は食べている感じです。
結構、好きです。

でも、野菜に比べると果物ってそんなには食べないですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。