自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

断酒での心身の変化は。

2016-12-10 00:38:38 | 日記
断酒3年12ヶ月目。
Before・Afterは?

マズ体が健康的になりました(血液検査等)。

アル症の時は、検診でγ値は1000近く(基準値50以下)、他の肝機能も基準値の10倍以上、総コレステロールは500以上(基準値220以下)、中性脂肪は2000以上(基準値149以下)、糖尿のHbA1cは9%台(基準値6.2%以下)。

覚えてるいるだけでもコレだけあります。
他の異常値も沢山ありました。

でも当時は治療するつもりは無かったです。
断酒する気が無かったからです。
酒無しで不安感・恐怖感を抑える事は出来ませんでした。

断酒継続中の現在は。

肝機能は全て基準値内、中性脂肪は80前後、コレステロールは若干異常値、糖尿のHbA1cは6%前後になりました。

マズマズ良い傾向かなと思います。

今年になり真剣に運動・食事制限したからだと思います。
それもあってか薬もかなり減りました。

今年半ば頃迄は、精神科の薬は1日12種類27錠、糖尿はインスリンと飲み薬1錠、脂質異常の薬1錠。

今は精神科の薬4種類6錠(内、下剤1種類2錠)、糖尿と脂質異常の薬は無くなりました。

あと断酒して穏やかになったのかなぁ。

以前は怒りっぽく妻によく暴言吐いてました。
多分、不甲斐ない自分にイライラしてたのかも。
それに脳もいかれていたと思います。

今は自分の方から妻に「おはよう」・「ありがとう」は言ってます。
夫婦間も良くなったと思います。

それに、パニック発作・予期不安も少しは減ったと思います。
不安時・恐怖時に逃げるため飲んでた酒。
今は不安時等でも飲まずにいられるようになりました。

異常飲酒は、脳も肉体も精神もやられます。
ボロボロだった体、酒の影響は大きいです。

酒は嗜好品のひとつ。

健常者でストレス発散とかで、週に数回飲む程度なら心身には良いと思いますね。

今は自分も飲酒欲求は無くなりました。

これからも、家族・自分の為にも断酒は続けたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上手く行かないのも、此れま... | トップ | 主治医との相性はどうですか? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2016-12-10 09:00:42
ろんり~うるふさん、こんにちは。

飲酒していて良かったのは、酒飲んでいるときは幸せに感じれたこと。 飲酒していて悪かったことは、一日中飲んでいる事が多いので何もできない、体が壊れていく、検査数値の悪化、飲まないと酷い鬱状態、肥満などですね。

仕事をしていた頃も、帰宅と同時に空きっ腹で、発泡酒を500cc一気飲みするのが習慣でしたね。 それから夕飯作ったり、本読んだり、ビデオを見たり、明け方近くまで遊んでっていう感じで楽しかったけど体はおかしくなる生活でしたね。

今は、夜店やお祭りの時など飲みたい気分の時はありますが飲もうと本気で思うことはないですね。 付き合いで一口飲んでも、それ以上は飲めないです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-12-10 09:19:39
naosuさんこんにちは。

自分は酒を飲んでる時は、不安感・恐怖感・うつ状態から解放されてました。

確かに1日中飲んでると何も出来ず、何もする気も起きなかったです。

すきっ腹にも酒は五臓六腑にしみわたり美味しかったですね。

健常者が週に2~3度、少量飲む分には健康的だと思うけど、自分からするとヤハリ酒は害しかならなかったです。

うちは飲む人が誰もいないので、家の中には酒は無いです。それもあって断酒も継続しているのかなと思います。目に見えるところに酒があると、どうしても飲みたくなりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。