自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

パニック障害になる前は。

2016-11-08 01:27:53 | 日記
一言で言えば「意欲的」でした。

緊張とか不安とか全く無縁でした。

学生の時は800人くらいの前で20分程スピーチしたり、社会人の時も仕事を覚えた頃から、400人足らずの会社だったけど発表したりプレゼンしたり。

皆から注目を浴び自分が中心人物だと、気分良く有頂天になってやってました。

入社2年目で仲間三人でサッカー部を作ったり、当時そこの会社の風習で、組合幹部になれば出世も早かったので、組合活動も積極的にしたりと。

まさに最高潮でしたね。

もし今20~30人の前でスピーチしろと言われたら、心臓はバクバク・手はブルブル・手足は汗ダラダラ・足はガクガク・声は震えるでしょう。

何事も意欲的だった当時からのギャップが大き過ぎて、今の自分に対して本当に情けなく感じます。

分岐は30歳の時の突然のパニック発作。

激しさは強烈でした。

その後はもうメロメロでしたね。頻繁にパニック発作は発生し、虚弱体質になり、仕事も休みがちになり。

それから10数年は綱渡り状態で会社に行ったけど限界はきました。

後はドミノ倒しの如く、うつ・アル症・不眠症・糖尿・脂質異常と持病が増えました。

糖尿と脂質異常は生活習慣が原因だと思うけど、精神が病むと活力も無くなり生活習慣も乱れます。

初めてのパニック発作から23年。まぁ、紆余曲折に過ごしました。

この先どうなるのかは全く分かりません。

せめて子供たちには、こんな人生は送って欲しくないですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憧れのYAZAWA。  | トップ | 最高の健康法は。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めたぼ侍)
2016-11-08 08:25:39
>何事も意欲的だった当時からのギャップが大き過ぎて、今の自分に対して本当に情けなく感じます。

病気だから仕方ないのですよね。以前の自分を取り戻せるか?は、これから次第ですね。私も走るまでは、いかないまでもまともに歩けるようになりたいです。
応援していきます。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-08 08:37:35
めたぼ侍さんおはようございます。

人間、ここまで変わるか?と言うくらい変わりました。
本当に病気・ケガは恐ろしいですね。

今は、めたぼ侍さん同様リハビリの毎日です。
つくづく何とかしたいなあと思います。

いつかは笑える日が来るのを待ってます。

応援ありがとうございます。
Unknown (naosu)
2016-11-08 11:08:02
ろんり~うるふさん、こんにちは。

子供でもできたことが今は満足にできませんから情けなくなりますね。 高校の頃は休まず遅刻せず学校へ行き、赤点を取らないで、バイトもしっかりして今よりも金持ってましたし健康で、元気でしたからね。 

疲れやすくなってしまったのと、発作がいつ出るかわからないっていうのが問題です。 運動しても、私生活正しても、疲れやすいのは変わりませんからね。  あと、病気が悪化する可能性もないわけではないですからね。 悩みはつきません。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-08 16:42:41
naosuさんこんにちは。

>子供でもできたことが今は満足にできませんから情けなくなりますね。
本当に今満足に出来る事が少なくなりました。情けないやら悲しいやらです。

高校の時は健康優良児でした。風邪もひかず、学校も休まなかったですね。

>発作がいつ出るかわからないっていうのが問題です。 
そうですね。パニック発作は、予兆がある時もあれば、突然くる時もあるので心配は尽きませんね。

悪化が一番嫌ですね。今年になって波はあるけど、少しずつ右肩上がりなので、このまま改善できればと思ってはいるけど、急変することもあるので先が分からない感じです。


はじめまして (瑠花)
2016-11-09 15:58:44
パニック発作って、生活を大きく変えますよね。
私、発作が起きる前の自分に戻りたいって思うこと、よくあります。
でも、発作が起きる前は摂食障害の余韻が残ってて、今より生きやすかったかと聞かれれば微妙な感じ。

結局のところ積み上げてきたストレスが大きく影響しているらしいので、「戻りたいあの頃」はすでにストレスを感じていた頃なのかもしれないなぁ、と思いました。

今は、30分以上の有酸素運動が脳内に溜まったストレスホルモン抑制に効くと聞いたので、それを実践しています。
効果が分かるのは何か月も後の話(苦笑)
あ、ちなみに1日30分以上の有酸素運動を週3以上、らしいです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-11-09 17:20:37
瑠花さん初めまして。そしてこんばんは。

自分もパニック発作で180度人生が変わりました。
自分も以前の自分に戻れれば本当に嬉しく思います。

摂食障害も辛いと思います。一時、過食ぎみな時もありBMIが26くらいいきました。今は19くらいになりました。

精神薬のせいか、ストレスのせいか食欲旺盛でした。

運動はいいですよね。健康効果は山ほどあるし、リズム運動はセロトニンも出すようだし。

自分も今年になり毎日、有酸素運動は15分×8セットしています。

波はありますが少しずつ良くなっている感じはしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。