自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

あるがままに、、、生きたい。

2017-03-08 00:06:32 | 日記
自分は、森田療法は、初歩的な事しか知りません。

森田療法の「あるがままに」
スペイン語の「ケ・セラ・セラ」…なるようになるさ。
フランス語訳だと…こんな人生。
英語の「レット・イット・ビー」…なるようにしかならない。
だったのかな?

自然に任せるのが良いのかな・・・。



努力以前にどうにもならない事も、病人・けが人の方は、経験している人も多いかと思います。

人によっては、全く落ち度が無いのに難病にかかり、治療の術も無い方も大勢います。無念だろうなと思います。
ただ、そういう方に、前向きな人も多くいます。
その精神力に本当に感服します。


話はズレたけど、個人的に「あるがまま」とか好きです。
自分の理想の自然治療に似たような感じを受けて。

本来、動物の持つ恒常性にも期待をしてます。
その為にも、一応、日々リハビリはしてるのですが。

なるようにしかならない時は、それを受け入れられる様になっていれば・・・。

今はやる事はやり、後は気楽にって言うか天命ですかね。
個人的にスペシャルな日々は、もう沢山な気もします。
パニック障害が重度の頃は常にスペシャルな日々でした。

この人生、あの頃、他の選択肢は無かったのかな?
でも、当時は生きてるのがギリギリだったっけ。



この年になっても分からない事だらけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「駅」への想いとか色々と。 | トップ | パニック障害・糖尿・脂質異... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-03-08 09:29:37
ろんり~うるふさん、こんにちは。

私の場合は自然に任せていたら酷い状況だったので、やはり、病気を良くする努力をしつつ、病気を受け入れるのが大切かと感じました。 

治るって期待が強すぎると、酷い発作になったときに失望感が大きいし、かと言って治らないって思っていたら治るものも治らないし、普段は、やれることをやって病気の事を忘れるようにしています。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-03-08 16:45:14
naosuさんこんにちは。

本当に精神疾患は人により症状も治療もさまざまですよね。
自分はクスリはほとんどダメでした(今も多少は飲んでますが)。

自分的には出来るだけ自然療法でやって行きたいと思ってます。

確かに期待が大きいほど、逆なことになると失望も大きいですね。

自分も将来、どうなるか分からないですが、今やれることはやって、後は、その時に良い(平凡で穏やかなな)結果になっていれば幸いです。
Unknown (かおり)
2017-03-08 19:12:35
何をしても結局、なるようにしかならない部分ってあるような
気がします。でもろんり~うるふさんのように、色んな自制や
自然治癒力の大切さも感じます。

話は変わりますが、私は低血糖気味で体調が悪いです。
糖尿病には詳しくはありませんが、低血糖も糖尿病の一種
になるのでしょうか?昨秋の健康診断の結果↓

血糖値(空腹時)→58
HbA1c(NGSP)→4.5%
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-03-09 02:19:04
かおりさんこんばんは。

本当に人生は必然なのかなって気もします。
努力は半分は報われたいとは思っているのですが。
でも、なるようにしかならない時もありますよね。

出来れば自分自身の自然治癒に一抹の期待もしているのですが。

自分は、幸いにも低血糖なったって事はないんです。低血糖になると、体調も不定愁訴が起きるって聞きます。

確かに血糖値58は低いですね。
確か基準は70以下が低血糖だったと思います。
まずは、かおりさんの主治医(心療内科)に聞いてみて、もし内科に行くのを勧められたら、一度、内科に受診されたら良いのかなと思います。
たいしたアドバイス出来ずにゴメンナサイ・・・。
私も難病になりましたよ。 (もも)
2017-03-11 22:29:42
>全く落ち度が無いのに難病にかかり、治療の術も無いただ、そういう方に、前向きな人も多くいます。
線維筋痛症という激しい痛みになって8年かけて治したら乳がんになってつぎは糖尿で病気の問屋ですけど、自分で探して先祖供養で痛みは治して後は
また腰の痛みで寝たり起きたりで、治ったら乳がんでね大変でした。
抗がん剤療法が辛くてやめて全摘して特殊な乳がんだったみたいで後で2ねん抗がん剤飲んでその副作用が今きました。でもいつも前向きにしてますよだた、今は脇腹の骨が痛むので、あまりの睡眠薬多めに飲んで寝ていますね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-03-12 02:32:01
ももさんこんばんは。
難病やがんは本人しか辛さが分からず辛いしまた無念だったと思います。
ももさんも、ある期間に色々な病気を抱え大変だったと思います。

抗がん剤は本当に辛いみたいですね。
うちの母も、何クールかしたけど副作用が辛そうでした。

病気が無くなる日は来ないかもしれないけど、それを乗り越える精神力には本当に感服します。

ももさんも諦めない前向きな気持ち、自分も少しは備えたいです。

お互いに頑張りましょう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。