自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

低血糖とパニック発作って意外と似た症状なのかも。

2017-05-15 01:01:46 | 日記
2型糖尿治療が発覚して4~5年(年に一度の検診で)。
治療を始めて3年1ヶ月。
2年半はインスリンや薬を使ってました。

ふと思ったけど、自分は低血糖って経験はないのかも?
それは幸いな事ですが。

糖尿の方は症状や原因はご存じだと思うけど、パニック障害の方は知らない方もいると思うので、低血糖の主な症状と原因を。

(症状)
発汗、動悸、手足の震え、不安感、空腹感、脱力、かすみ目、眠け、めまい、疲労感、二重に見える、意識障害、昏睡等々。

(原因)
食事の間隔が空いた時、食事量が少ない、過剰な運動、空腹時の運動、薬の量の間違え等々。

主治医もインスリンと薬を服薬してた時、必ず「低血糖はありましたか?」って聞いていたっけ。

でもパニック発作か低血糖か分からなかったので「多分無いですね」と言ってました。

毎日、血糖値測っていた時も、71が最低だったのかな。
空腹時運動や激しい運動もしてたけど。

自分の症状は、発汗、動悸、手足の震え、不安感、脱力、めまい、これは低血糖と同じだけど、その他に、呼吸苦、窒息感、胸の圧迫感・手口のシビレ、ほてり、焦り感等も出ます。

発作発生時も、上記の原因と異なりました。

自分の発作は、低血糖ではなくパニック発作の方だったのかな。

パニック発作も非常に辛いけど、低血糖もかなり辛いみたいですね。下手したら昏睡にもなるし、、、。

低血糖・パニックどちらにせよ勘弁して欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色あせてしまった長寿県。沖... | トップ | メタボの敵の脂肪。本来は重... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-05-15 13:31:43
ろんり~うるふさん、こんにちは。

やはり、パニック発作だと呼吸苦、窒息感が出ますよね。 自律神経失調症も、パニック障害と似たような感じですね。 パニック障害と聞くと心の問題、自律神経失調症と聞くと体の問題って感じがしますが。 医者は私の病気は、パニック障害みたいな病気と言っています。 何の病気でもいいから楽になりたいです。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-05-15 15:48:57
naosuさんこんにちは。

そうですね。
やはり自律神経系は呼吸系に来ますね。
後は、心拍数のアップとめまいなどが、結構共通しているのかも知れません。
その他は、人それぞれなのかなあと思います。

自分は焦り感が強くでて、更に、心拍数が上がり、呼吸が苦しくなりの悪循環になってしまいます。

本当に何でもいいから、楽になりたいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。