自然治癒力で体質改善したい。

パニック障害・2型糖尿病・鬱・不眠症・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

パニック障害の行動治療、最近順調です。

2016-10-11 05:08:35 | 日記
ホボ毎日パニック障害の行動治療をしています。

マダ不安度50%前後のところですが。

車で言えば、空いている2車線道路の右側車線か混んでる1車線道路。建物内なら、中規模スーパーを一周か空いているレジに並ぶ。

以前は不安度50%のところは行けても、軽い動悸・呼吸苦・めまいがしてその場にいられず回避してました。

ここ1ヶ月くらい不安度50%の行動治療をひたすらやり、脳が慣れたのかもう50%レベルは危険なしと判断したのか症状も出にくくなりました。

焦り感も無く自然とその場にいられます。少しは自信にも繋がります。

そろそろ不安度60%レベルにステップアップしようかなと考えています。

不安度60%レベルは、車なら、多少混んでる2車線道路の右側車線か空いているバイバスの左側車線。建物内なら、ホームセンターの中央部から奥。

脳に対する不安感・恐怖感の打ち消し作業も順調なのかな?

このままトントン拍子に行けばいいけど、経験上必ず壁に当たります。まぁ、その時はその時です。

諦めたらそれ以上の進展は無いですから。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パニック障害の思考は。 | トップ | 苦手な歯医者。久々に行きま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐怖感 (naosu)
2016-10-11 10:58:55
ろんり~うるふさん、こんにちは。

恐怖感というのは一回持ってしまうと、慣れるしかないですよね。 私は寝ていて急に目が覚めると同時に、鼻が詰まっていると感じると同時に窒息するという恐怖感に襲われ発作になってから、横になると発作が出て、寝る時間になると緊張して、寝る前の歯磨きすら大変な時がありました。 恐怖心ばかりは薬ではどうにもなりませんからね。 しんどかったです。 最近でも調子が悪いときは、歯磨きで緊張しますし、寝るときに発作になりますが、だいぶ生きやすくなりました。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-11 11:22:41
naosuさんこんにちは。

自分はかなり前ですが、風呂でパニック発作が起きました。それからは風呂が怖いです。今でも殆どシャワーで済ませてます。

シャワーでさえも恐怖感がある時があります。その時はタオルで体をふくだけです。

以前「トラウマは消えない」と自分の記事で書いたのですが、その時の記憶は鮮明ですね。

脳の悪いところだなと思います。

本当に慣れるしかないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。