自然治癒力で体質改善したい。

主にパニック障害・2型糖尿病の闘病記です。
暴露療法・運動を中心にリハビリ中です。
いつかは「平凡な人生」を。

心身一体。バランスよく向上させたいですね。

2017-02-24 02:40:46 | 日記
健康の両輪「肉体と精神」
心身一体とはよく言ったもんです。

確かに体調が悪い時はメンタルも沈みがちになります。
鬱陶しい時等に運動するとサッパリしたりもします。

出来る事なら両方を同時に改善したいのが人の常。
ただ人間は不器用でふたつを同時にこなすのも難しいです。

どっちから入るのかは人それぞれかなと。

自分は、頭を使うより体を使う方が好きなので、体を鍛える方から入りました。糖尿・脂質異常も気になっていたので。

自分なりに「習うより馴れろ」で理論より実践をでした。
これが良いかは人それぞれで何とも分かりません。
人によっては理詰めタイプもいますからね。
要は改善出来れば手法は何でもOKなのかな。

自分的に運動する事で気分も爽快になり、結果、精神面にも良い相乗作用になる事もしばしばあります。

逆に、精神面が良くなると「少し体動かそうか」って人もいると思います。

ある意味片方(肉体か精神)が良い感じだと、もう片方も良い感じになるのかも知れません。

まさに肉体と精神は表裏一体。

だからと言って20年以上経つパニック障害は劇的に良くなる事はないけど。

まぁ、これは心身のバランスを整えながら、リハビリしていくしかないのかな。

急がば回れ、、、か。
個人的に、かなりまわり道してるけどなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アル症時から断酒中(現在)... | トップ | 何となくザワザワ、ソワソワ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-02-24 14:21:27
ろんり~うるふさん、こんにちは。

筋力を鍛えると、意志の強さも強くなり、良い行動習慣が身に付き、幸福感が増すそうです。 筋トレは苦手ですけど、ほどほどに続けています。 精神を簡単に鍛える方法が有ればいいんですけどね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-02-24 16:51:18
naosuさんこんにちは。

肉体を鍛えると色々な相乗効果があるようですね。
それに伴い幸せ感とか精神面にも良いような気もします。
自分は幸い?に若い頃、体育会系だったので、体を酷使しるのが結構好きなんです。でも、年齢もあるので昔のようには全く行きませんが。それなにりって感じでしょうか。

精神面、本当に強くなれれば良いですね。強く無くても普通で十分です。
いい方法知りたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロフィール

性別
男性
都道府県
埼玉県
自己紹介
急ぐばかりが人生ではない。
未来とは今である。
今を大切にしたい。
「1日1生」

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,828 PV UP!
訪問者 546 IP UP!
トータルトータル
閲覧 460,266 PV 
訪問者 303,866 IP 
ランキングランキング
日別 814 UP!
週別 3,496 DOWN!

こんにちは~

PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

目指せ「シックスパック」は無理かな・・・?

  • RSS1.0 RSS2.0