自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

断酒4年7ヶ月目。地道活動隊です。

2017-07-01 04:11:43 | 日記
断酒4年6ヶ月経ちました。

一応、5年をひとつの節目と考えています。
でも、まだ先の事なので次なる目標は4年8ヶ月目を。

ここまで短かったのか、長かったのかよく分かりません。
最初の1年は、飲酒欲求が強かったです。
何度スリップの危機があったか分かりません。

飲酒欲求が無くなったのは、断酒2年?3年目?
これは個人差は大きいです。

4年目でも慶弔の儀は避けたくなります。
夜の繁華街とか、もう何年も行ってないです。
今でも、雰囲気でスリップしそうなので。

取りあえず、1ヶ月1ヶ月地道に断酒を継続して、気がつけば、5年10年経っていればなと思います。

スリップしたら、またそこから断酒を始めます。

昨日は胎内くぐりで神社に参拝に行きました。
胎内くぐりってこの辺だけの風習?
子供の頃は、親と夜行きました。出店も多く混雑してました。
今は、空いてる昼間に行きます。

下半期の、家内安全と断酒が続く様にと祈願を。
でも、年に2回(正月と胎内くぐり)の参拝でご利益あるのかな?
しかも、お賽銭は5円だし・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 簡単でそれなりに有効な運動... | トップ | インスリン抵抗性の改善…主治... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぴぃ)
2017-07-01 07:09:56
うるふさん、おはようございます!

胎内くぐりを初めて聞いたので
気になって検索したら
熊谷で年に2回行われると沢山
出てきました。
全国的には無い風習なのですかね?

私の禁スロはまだ半月ほどですが、
毎日をやりすごして積み重ねて行くしか
ないですね。
お酒は24時間飲める機会がありますから
それをかいくぐって来られたのは
本当にすごいです!
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-01 07:25:39
ぴぃさんおはようございます。
やっぱり胎内くぐり聞いた事ないですよね(この辺だけかも?)

神社の鳥居に、ワラで直径3mぐらいの輪っかを作りその中をくぐり抜けて、あとは初詣みたいに参拝するだけなんです。

断酒も禁スロも一日一日を積み重ねていけば、そのうちに1ヶ月1ヶ月になり、で、いつかは年単位になるのかも知れませんね。

依存症は長い目で見た方が良いのかなと思います。
再飲酒したら、またそこからのスタートにしようかなと思います。
Unknown (naosu)
2017-07-01 09:14:25
ろんり~うるふさん、こんにちは。

胎内くぐりは、わっかをくぐるやつですよね。 うちの近所の神社も、たまにやっています。

断酒は、祭りと旅行の時凄く、ビールが飲みたくなりますが飲んでしまったら、また断酒します。 精神的に落ち込んでしまった時に飲むのでなければ、それほど害は出ないように思いますが飲まないにこしたことはないですからね。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-01 09:45:30
naosuさんこんにちは。
そうです。輪っかをくぐるやつです。
naosuさんちの近くでもやってますか。
何か嬉しいですね。この辺だけかと思ってました。

自分も断酒は長い目でみようかと思います。
で、いつかは全く飲酒欲求が無くなれば良いですね。
未だに、繁華街とか慶弔の時は、何かイコール酒って思ってしまいます。

ホドホドに飲めるレベルであれば一番良いと思います。
Unknown (もも)
2017-07-01 22:35:20
断酒続いているようですね。
私は近くの医院で睡眠薬もらおうと思ったら心療内科の先生に電話して「私が出してほしいといってる」と言われてまた後で話をぐちぐちされたら帰ってパニックがおきました。京都の清水寺の近くに本格的な体内くぐりが出来るところがあります。私はこわくていけませんけどね。私はお酒も飲んでないのに小さいとき肝炎になり2週間入院したことがあるので今も気をつけて少しだけワインを飲んだりしますがほとんどのみませんね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-07-02 05:04:14
ももさんおはようございます。
何とか断酒も続いてます。
でもいつ再飲酒するかは何とも分かりません。
たまに10年近く断酒されていても、ふとした拍子に飲んでしまう人もいますからね。
後はタバコが止められれば良いのですが、こっちは手強いです・・・。
清水寺もあるんですか。
結構、胎内くぐりってあるもんですね。
ワインとかたまに飲むのは、体には良いと言いますよね。自分もそのレベルだったら良いのだけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。