自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

正当法ダイエットとは。

2017-08-09 04:34:57 | 日記
正当などと書くと大袈裟だけど、個人的にダイエットは、王道の「消費カロリー>摂取カロリー」なのかなと感じます。
王道と言われる物ほどシンプルだけど、難しさはあります。

言えるのは、運動は必ず併用しないと筋肉減少が大で、リバウンドしたり代謝は落ちたり、健康には様々な面でマイナスです。

食事管理(制限)が前提で、
(有酸素運動)
エネルギー源は糖質と脂肪。
運動した分だけ蓄積された脂肪を燃焼します。

蓄積された脂肪を燃焼させるには、脂肪分解酵素のリパーゼが必要です。リパーゼは体温が低いと動きが鈍ります。

リパーゼを働らかせるには、体が汗ばむ程度が最適です。

(筋トレ)
エネルギー源は主に糖質。

筋トレは基礎代謝を上げ、安静時も多くのエネルギーを消費してくれます。
それに体重があまり変わらなくても引き締め効果はあります。

筋トレは負荷が強ければ強い程、効果を発揮します。

ただ個人差はあるので自身で感じる中高度負荷です。

ダイエットは、有酸素運動だけでも効果はあけど、有酸素運動の1回分の時間はかかります。
それに基礎代謝は、あまり上がらないので、普段のエネルギーを消費する事も少ないです。

理想なのは「筋トレ+有酸素運動」なのかなと。
時間が許せばですが・・・。

単に脂肪燃焼なら有酸素運動。
引き締めや筋肉・代謝UPなら筋トレ。
が良いのかも。


(運動の順番)
筋トレ→有酸素運動。

筋トレで成長ホルモンを分泌し、脂肪が分解され、有離脂肪酸に変わり脂肪燃焼率も上がります。その後の有酸素運動で、より脂肪を燃焼します。

(時間帯)
脂肪燃焼には糖分の少ない空腹時に。
でも、個人的に空腹時は運動のパフォーマンスが落ち無理です。
それに糖尿薬を服薬してる方は低血糖になりやすいですからね。



大事なのは「ダイエット=痩せる」ではなく「ダイエット=健康的・キレイにに痩せる」事だと思います。

元々、ダイエットの意味は「健康的な食習慣」とかだったと思います。肥満の人は減量を、痩せすぎの人は増量を。
だったのかと。

違ってたらゴメンなさい。


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2 コメント

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Unknown (naosu)
2017-08-09 08:37:04
ろんり~うるふさん、おはようございます。

今は毎日のように1時間走っている時間があるけれど、働いていたころは運動なんて無理でしたね。 帰ってすぐに、発泡酒1っ本あけないと何もできないぐらい疲れていたし。 バイク乗っていたから歩くことすら、ほとんどなかったです。 働いている人で運動できている人なんて、ほんの一部だけなんでしょうね。 
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-08-09 15:03:53
naosuさんこんにちは。
暑くてとろけそうです・・・。

仕事や用事があると、どうしても時間作りは難しいところですね。
自分も社会人の時は、家は休むところって感じでした。
運動も20代の頃は、日曜日にサッカーしたり、後は、時々ゴルフの打ちっぱなしに行くぐらいでしたね。

今は、体質改善の為に運動をしている感じなので、そんな機会がないと、なかなか運動はしないもんです。

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