自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・高脂血症を抱えています。
日々の出来事を書きたいと思います。

苦手な歯医者。久々に行きました。

2016-10-12 04:17:51 | 日記
昨日は3ヶ月ぶりくらいに歯医者に行きました。

6月頃までは週1くらいで通っていたけど、7月にパニック発作・予期不安が頻繁に出て外出すらままならない状態で歯も放置してました。

4~5日前から歯が痛みだし、一昨日は痛み止を飲む程でした。

どうも歯医者・床屋は苦手です。

イスに座ったら逃げ場がないと、そしてパニック発作が起きたらどうしようと、脳が勝手に判断してしまいます。

歯医者は自分なりの不安度60%くらいですかね。

家を出る30分前にBGMを聴いて複式呼吸をして、待合室でも複式呼吸と爪もみをして精神を安定させてました。

いざ治療室に入ったら心拍数が上がるのが解ります。そして肩と首が固くなる感じです。

先生が口の中を見ていきなり麻酔をしました。

「こりゃ、大がかりかな?」と嫌な気分でしたね。

治療を始めて3分くらいで心拍数もだいぶ下がり、10分もするとリラックスもでき、室内のBGMもよく聴こえるようになりました。治療時間は40分程でした。

またしばらく歯医者通いが続きそうです。

これもパニック障害の行動治療の一環です。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パニック障害の行動治療、最... | トップ | 自分の不眠症の症状は。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者は、拘束されますからね。 (めたぼ侍)
2016-10-12 07:28:07
おはようございます。
歯医者は、椅子に座ったらもう拘束状態ですからね。いざ施術となったら、誰でも心拍数上がるでしょうね。
私は、脚の手術前に一通り治療したので歯医者のお世話になることは、ないですけどね。
私もあまり好きでは、ありません。
歯医者通い、しばらくは、我慢して頑張ってくださいね。
応援していきます。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-12 09:29:08
めたぼ侍さんおはようございます。

>いざ施術となったら、誰でも心拍数上がるでしょうね。
普通の人でも心拍数はあがるのですね。それを聞いてなぜか安心しました。どうも自分(パニック障害の人)は逃げ場がないところを嫌う傾向です。

歯医者もリハビリ(行動療法)としてしばらくは続けていきます。でも、早く終わって欲しいですが・・・。

応援ありがとうございます。
歯医者はやばいですね (naosu)
2016-10-12 17:45:03
ろんり~うるふさん、こんばんは。

歯医者は最悪ですよね。 治療中、体が硬直して凄い体が縮こまっていたので医者に笑われました。 削るのも、麻酔も恐怖そのものです。 虫歯にならないように歯磨きは丁寧にしてます。 発作が酷いとき、歯磨きしているだけで、すごい恐怖に襲われ、発作になりそうでも毎日歯磨きは続けてました。 早く終わると良いですね。
Unknown (ろんり~うるふ)
2016-10-12 18:42:36
naosuさんこんばんは。

本当に歯医者・床屋は苦手です。どうしてもパニック発作が頭をよぎりますね。

>虫歯にならないように歯磨きは丁寧にしてます。
歯は本当に大事ですね。自分も歯磨きは食事のあとは必ずしてたのですが・・・。

しばらく歯医者も放置してたのでしばらくはかかりそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。