自然治癒力で体質改善したい・・・。

パニック障害・うつ・不眠症・アル症・糖尿病・脂質異常を抱えています。
日々の出来事など書きたいと思います。

もの凄く身近に健康体のお手本がいました。

2017-04-22 02:01:52 | 日記
どうでもいい話が所々に出ると思います。
その際は、本当に悪しからずです。

昨日、妻が上下ピタッとした服装だったので「相変わらずスタイル良いな」と久々に誉めました。
妻もまんざらでもない様子でした。

妻の体形は、交際期間含め30年以上変わらずです。
(158cm、42kg、ウェスト58cm)

決して、世の男性が好む「ボン・キュ・ボン」のグラマーではないです。

妻は、多分30年以上1日1食とかで小食です。
水分はよく取っているみたいです。
今で言うプチ断食を知らずに長年してます。

とは言え活動的で元気で、結婚して26年殆ど寝込んだ事はなく、年に一度の健診も全て正常値の健康体です。

何年かに一度「あれ、風邪かな?」と言いながらも、薬も飲まずピンピンしていて、インフルエンザに関しては、妻がかかった記憶はないです。ん?今年1日寝込んだかな??昼寝??

医者も24年前と17年前に出産で、産婦人科にかかったくらいだったと思います。後はやはり記憶にないです。

「小食に病なし」「腹六分は老いを忘れる」と言うように、自分と同じ年(53歳)でも、見た目は40歳くらいに感じます。
もの凄く主観的な感想ですが・・・。

運動習慣は無いけど、動きはキビキビしていて歩くのは早く、よく庭の草むしりとかしてて、生活活動量は多い方です。

妻も短眠(ショートスリーパー?)傾向です。
自分との違いは、5時間中途覚醒なく熟睡できる事です。

あと妻は健康番組とかは一切見ないです。
気にしすぎても仕方ないと思っているのかな?
マイペース的なとこもあり、ストレスもあまりないのかも。
大雑把なところは自分の方が上ですが(健康面以外です)

妻は自然治癒力を、知らずに最大限活用している感じです。

妻の食生活をお手本は、自分にはハードルが高すぎです。

自分もまた腹六分に・・・いやいやもう無理ムリ。
せめて腹八分、、、もきついかな?



でも、健康すぎると、精神疾患の苦しさを理解をするのに、時間はある程度かかりましたが。


ブログランキング・にほんブログ村へ応援お願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月々の医療費(内科・精神科)... | トップ | あの人達もアル症だったのか... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naosu)
2017-04-22 09:21:31
ろんり~うるふさん、こんにちは。

毎日ステーキ食べるのが健康という人もいれば、3食とらないといけないという人もいるし、1食で健康な人もいる、やはり必要としている栄養量は人それぞれなんですよね。 

私は食べるのが貴重な幸せな時間ですから、沢山食べても健康の方が良いですが難しいですね。 でも、今の食事だと私は、やや栄養失調ぎみの検査結果になります。 栄養の吸収が悪いんでしょうね。 それが脳に影響があったかどうかは分かりませんが。
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-22 09:32:46
naosuさんこんにちは。
食事については、専門家でも色々意見がわかれますね。
多分、病気の人を除けば、個人的な感覚が良いのかも知れません。
でも、1日1食なんて自分には全く考えられないです。
よく腹が減らないなあと思います。
本人は、全く意識してないみていです。

自分は、病気と食事の因果関係が無ければ、好きな時に好きな物を好きなだけ食べたい口です。

健康を出来るだけ取り戻したいので、それなりに節制してます(多分ですが)。
でも、自分は1日が長いので、やはり間食は取ってしまいます・・・。

びっくり (ぴぃ)
2017-04-24 23:01:37
こんばんは(*´∀`)

奥様、モデルさんみたいな体型ですね!
ダイエット中の私としては
羨ましすぎるスタイル☆

私は最近、元気な人となるべく
接する機会を持とうとしてますが
体調が崩れたりなかなか上手く
行かず……です。
でも元気な人って実は身近に
いたりしますよね。
私も元気な人から元気を分けて
もらって頑張ります☆
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-25 00:18:05
ぴぃさんこんばんは。
今日も睡眠1時間取れなかったです・・・。

妻は確かに細身ですが、モデルさんとは全く違う感じです。
細身のせいか、あるところも小さいですよ。

本当に身近に健康体がいました。
妻は、女性に多い、便秘や冷え性も無縁です。
細身だとイメージとして、虚弱な感じですが、全く活動的です。
その辺は、凄く羨ましです。

自分も、元気な人からパワーをもらいたいです。
また若い方から若さも、、、。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。