~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで100魚種達成!(現在167種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

6月23日(金)の木崎湖

2017年06月23日 | 釣り(中部)
長野県の木崎湖に行ってきました。
狙いはもちろんスモールマウスバス!

木崎湖には、このブログを始めるずっと前に2度ほど行っておりまして…

1度目の木崎湖は10年前。
初挑戦でしたがスモールは二桁も釣れて、おまけにキザキマスまで釣れたんです。
(あの時は幸せでした(笑))

2度目の木崎湖は9年前。
このときは40UPのラージが1匹だけ。
スモールはバイトすらありませんでした。
わざわざ長野まで来てるのに、まったくのノー感じだったので、ちょっとトラウマになりましたね。

そして今回3度目の木崎湖。
ずいぶんひさしぶりだし、おかっぱりは初めて(過去2回はボートメイン)だしで、釣れるかどうかかなり不安でした。


◇4:00〜6:00 東岸北側◇

明るくなるのを待ってキャスト開始。

ルアーが届かない沖のほうでは、なにかのサカナが盛んに跳ねてます。

と、相方サンが投げたポッパーにいきなりのバイト!
しかし、ハイジャンプされてすぐにフックオフ…

それを見て「お 、今日はトップでもOKか?」と自分もポッパーを投げ続けますが、まったくバイトなし。
次第に沖のサカナも跳ねなくなって、だんだん湖からサカナの気配が消えていきます。

まあ、焦りますわな(~_~;)
トップじゃ無理か…

とある流れ込みにベイトの波紋を発見。
ポッパーからプロップベイトにルアーを替えて、ゆっくり水面直下を巻いてるとグーン!
軽めの重量感ながら力強く左右に走ります(浅いので)
ああ、スモールのファイトってこんなだったなぁと思い出しつつ、

おっしゃ釣れた〜‼︎
30cmあるかな?たぶんないよなあ〜ってサイズw
そんなに大きくはないですが、ひさしぶり&ボーズ逃れで最高に嬉しい1匹でした。

その後はライトキャロを投げたりもしましたが、バイトがないので移動です。


◇6:30〜7:00 西岸南側◇

コンビニに立ち寄ってから西岸南側に行ってみました。
このあたり、一度目に来たときにツキノワグマを目撃してるとこなんですよね。
そのときはボートからだったので良かったんですけど、今回はおかっぱりだから…、ねぇ。

まあ、陽が高くなってきたし大丈夫でしょ、とりあえずキャスト開始。
ここでもベイトがつくる波紋の横にプロップベイトをゆっくり流すとグーンときました!

2匹目をキャッチ‼︎
25cmないかな?ギリギリあるよねってサイズw

数日前にひさしぶりに降った雨のおかげで、水位上昇&流れ込みの水量UPでベイトが接岸してるみたいですね知らんけど。

そのベイトの種類がなんなのかはわかりませんけど、ベイトの波紋を探してプロップベイトを通すと高確率でバスの反応がありました。

3匹目もプロップベイトで。
これはあきらかに25cmもないよねってサイズ。

だんだん周りにおかっぱりアングラーが増えてきたので移動。


◇7:00〜8:30 西岸南側◇

芸術祭?
デコレートされた謎船がたくさん浮かぶワンドへ。

この頃になるとすっかり快晴で景色もキレイ。

「釣りは7時まで。その後は観光!」

そんな約束を相方サンとしてたんですが、ココのワンド、30cmくらいの見えバス多数でついつい時間を延長してしまいました。

岸に向かってサスペンドしてるので、カエルとか虫とか待ちぶせしてんのかな?と小さいワームとか投げてみましたが、まるで無視されましたね。

わたし、スレた見えバス釣るほどのテクニックはないのですよ…orz

やっぱりベイトの気配のあるところで、プロップベイトを、ブレイク位置も意識しながら巻くほうがバイトがありますね。

終了間際には、35cmくらいのもヒットしましたが、無念のバラし。
めちゃ悔しいし、もっと釣りしてたかったんですけど、さすがに時間切れで終了となりました。


今回は湖のコンディションが良くて救われた感じですね。

ヒットはすべてヤバイブランドのギークプロップ。

金属系のペラだとアピール強すぎる気がしてコレを選んですけど正解だったみたいです。
3時間半で5ヒット2バラシ3キャッチ。
朝イチからコレ投げてればもっと釣れてたかも?
いやいや、十分満足です。


最近じゃ近畿でもスモールが釣れてしまうところもあるみたいですが、木崎湖はロケーションも最高にキレイなので、やっぱり遠征で来て良かったです。
って、ボーズじゃなかったから言えるんですけどね(笑)
(ちなみに相方サンは10cmくらいの1匹だけでした)

ブログ開始してからのおかっぱりルアーで154魚種目をなんとか達成できました。


[釣果]
スモールマウスバス
…20〜24cm ×1
…25〜29cm ×2


『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月18日(日)の琵琶湖 | トップ | 6月25日(金)の管理釣場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り(中部)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。