~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

9月24日(土)の敦賀湾

2016年09月24日 | 釣り(近畿 ソルト)
最近に大雨が降っているので水潮の影響で釣れなかったらどうしよう…。
不安なのでちょと早めの時間に出発。
暗いうちにイカを2匹ほどキープしといて、朝マズメの時合にはアコウをガッツリ狙う作戦で。
そんな土曜日の敦賀です。


◇3:00〜7:00 敦賀湾(LSK)◇

さて、まずはアオリイカ。
前回は着水フォールで勝手にエギを抱いてくれるほど高活性だったんですが、この日はまったくアタリがないのです。
丁寧にしっかりとボトムを探るよう意識しますが、やっぱりアタリは出てくれない…。

ん〜、今日はアカン日なんかな。
そう思いはじめた1時間後、沖にある大岩の横にキャストして、フォールカウント7くらい。
ヌン! え?乗った?

イカの部はボーズかと覚悟してたんですけど、釣れてよかった。

安心しつつ、次のキャストでもヌンッ!

おほっ!同じポイントで2連荘。
いるところにはいるんですね。諦めたらイカンですね。

いちおイカのノルマは達成したんですが、朝マズメまで時間があったのでイカ散歩を続行。
テトラの上をチョコチョコ移動して、ココにはいないかな?ってシャローにもキャストしてみます。
そして、まさかのドンッ!
グォングォンという、これまでとはまったく違う引きに戸惑います。
海藻でも一緒に釣っちゃったかなと思ってたんですが…。

抜き上げをためらう胴長19cm!
ちゃんとエギで釣ったアオリとしては自己ベストですね!(シンペンでキロアップが引っ掛かったことはあるw)

ここで周囲が明るくなってきました。
さらに小さなイカを1匹追加してから、朝マズメはアコウ狙いのタックルに替えます。

しかしですね、明るくなった水面を見てビックリ。

ちょっとわかりにくいですが、水面には枯れ草や木屑がたくさん浮かんでます。
水もいつもより濁り気味。少なからず水潮になってるんじゃないかな。
ん〜、よくこんな水質でイカ釣れたもんだなってカンジです。

この影響なんでしょうか?アコウのアタリも少なめ。
いつもはなんとなくの中層リトリーブでもアタるんですが、
イカと同じく丁寧にボトムを攻めないとバイトが出ません。

ようやくヒットした25cmオーバーは、ジュンバグカラーのワームで。

少し濁りもあるし、ワームがもっと目立ったほうがいいのかな?
そこでカラーをパールホワイトに変えてみるとバイトが増えたような気がします。
小さなノーカウントサイズのアコウを何匹か追加した後、

ようやく25cmオーバーも1匹だけ追加できました。

濁ってるのならシーバスもいるんじゃないかと思って、
メタルバイブなんかもキャストしたんですけど、安定のノーバイト。
ちなみに、キープして持ち帰ったアコウの胃袋からはカニばかり出てきました。
ベイトフィッシュが回ってないのかな?

最後はいつものお友達。

ガシラはなんかひさしぶりな気がします。

で、終了。
思いのほか大きなイカが釣れたのは嬉しかったですが、
イカもアコウもなかなかバイトが出なくてちょっと焦りました。

9月はこの本命テトラに通い詰めたので、ちょっとポイントを休ませないと…。
(淡路島の青物情報が気になって仕方がないんですけど…)


 釣果
  カサゴ 15〜19cm ×1
  キジハタ 25〜29cm ×2
  アオリイカ 10〜14cm ×3
        15〜19cm ×1




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。