~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

12月28日(水)の八重山諸島

2016年12月28日 | 釣り(沖縄)
待ちに待った遠征釣行。
今回は3泊4日の予定です。
ひさしぶりの石垣島は小雨と爆風でした。

まあ、いくら南国とはいえ冬なんだから仕方ないですね。

その日の早朝、滋賀(大津)は雪でしたからね↓

それと比べたら、暖かい石垣島は天国でございます。

さて、到着してすぐにお気に入りの「はま家」さんに向かったんですが、まさかの閉店。
(店主が定年を迎えたので12/20にお店を閉めたそうです。残念!)

ならばと「のりば食堂」さんへ。

いつものバルキーな「ソーキ&三枚肉そば」で、がっつり満腹に。

◇16:00〜17:00 石垣島(コレデギョコウ)◇

チェックインを済ませてから、とりあえず漁港に移動してキャストを繰り返しますが、ダツっぽいバイトが何回かあっただけでヒットはありません。

と、スマホに着信アリ!(待ってました!)
急いで指定された待ち合わせ場所に向かいます。

◇17:30〜18:00 石垣島(R-1 JP)◇

このブログにときどきコメントをくれるriseさんと初対面です!
日が暮れかけてたので、挨拶もそこそこに…。

「あそこに投げてください」と言われたポイントに投げたら、パチャンと水面が割れてイッパツでした。

念願のオオグチユゴイ。
目がクリッと大きくて、しっかり体高があって、かっこいいメタリックで…。
今年は、ピーコックバスとかバラマンディとか、いろいろなサカナを釣りましたが、その中でも1番嬉しかったかも。
ジャングルみたいな素晴らしいシチュエーションでのこの1匹は、たぶん一生忘れないと思います。

あっというまに暗くなってしまったので、riseさんとはここでお別れ。

◇19:30〜21:30 石垣島(トゥノシロゥ)◇

あいかわらずの小雨&爆風だったので、釣りは諦めて宿に帰って休もうかとも思ったんですが、そこはやっぱり、ねぇ(笑)

3.5gのキャロをリグって、漁港のボトムを探ってみますと、飽きない程度にバイトがあります。

最初に釣れたのはテリエビス。

めちゃキレイでした。臀鰭がピーンとしててカッコイイし。
嬉しくなって写真撮りまくってたら、ヒレの棘が指に刺さってまあまあ痛かったです。 (笑)

ここからはテンジクダイ系のヒットが続きます。

ミスジアカヒレイシモチは、コロコロと丸っこくて可愛かったです。

これはユカタイシモチ。

アジングロッドを使ってるので、このサイズでもまあまあ楽しめます。

お次はまあまあレアキャラでしょうか?

青く反射する目がオシャレな、ヒラテンジクダイ。

あとはホソスジナミダテンジクダイも。

写真じゃわからないですけど、目の下に細くて黒い線があるので、ホソスジナミダ(細筋涙)だそうです。

小さいサカナばかりだけど、初めて見るサカナばかりなので、すごく楽しかったですね!
次はナニが釣れるのかなっていうワクワク感。
もしかしたら和歌山(串本とか)でも釣れるサカナ達なのかもしれませんけど、夜の漁港釣りをしっかり満喫しました。

そうそう、今日だけで新たに6魚種追加できたので、おかっぱりルアーで141魚種に到達です。

さらに小魚ばかり釣る2日目に続きます。