~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

10月16日(金)の紀伊半島

2015年10月16日 | 釣り(近畿 ソルト)
タチウオの漬け丼、あの美味しさが忘れられませんw
1:1の醤油とみりんに生姜チューブをちょっと加えて、2~3時間漬けとくだけ。
簡単なのに絶品。

また食べたくなったので、和歌山まで行ってきました。


◇5:00~8:00 中紀(KDH)◇

波止場に車を横付けして車内で待機していると、早朝からどんどん人が集まってきます。
5時前になると1.5m間隔くらいで釣り人が並んで釣り開始しているので、自分も慌てて参戦です。
暗いうちは寒いだけで、そんなに釣れないから休憩しときたかったんですが…。

ようやく明るくなって周囲の人たちがタチウオをポロポロと揚げだす中、自分にもようやくバイト!
あんまり暴れないけど、タチウオってこんなもんだったかな、なんて思ってましたが…、

タチウオじゃなかったw
尾の後端が白いのでオオモンハタですね。
おかっぱりルアーでの103魚種目を確保です。

その後はタチウオがほどほどに連発。
この日はルアーをボトムまで沈めたほうが反応良かった気がします。
時合を逃さないように写真も撮らずにキャストして数を確保しました。

さて、タチウオは十分に釣れたので、なんか他魚種でも釣れないかなと思ってメタルマルにルアーを変更。
その5投目くらいでグンっとバイト。

サバフグかなとも思ったんですが、
鰓穴が黒いし背面に小棘もないので、どうやらカナフグではないかと。
これも初めてのサカナなので104魚種目ですねヤッホイ。

とかなんとかやってると、沖のほうがら大型船が入って接岸。
作業の邪魔になるので強制終了となりました。
釣れたタチウオをまとめて記念撮影。

指2.5~3本くらいなのが、計9匹とまずまずの釣果でした。


◇9:00~10:30 中紀(HZE)◇

タチウオの確保に成功したあとは、シラスを追ってソウダガツオが入ってきているとの情報があるサーフへ。

最初は静かな海だったんですが、しばらくすると右手に派手なナブラが出現!
でもどうせすぐに消えちゃうんでしょ、とか思いながらも走りますw
で、なんとか間に合ってメタルマルをナブラに向けてドーン!

あっさり釣れちゃいましたw
初めてソウダ釣ったのでヒラかマルかの区別に自信がないけど、たぶんマルのほう。
105魚種目をキャッチ成功で、本日だけで3魚種を追加です。
んん~、こんな日もあるんですね(嬉)

その後はソウダのナブラは出てくれず。
代わりにもっと小規模なナブラが岸近くに頻繁に発生しだしたので、ジグパラ7gを撃って正体を確認。

キミでしたかw
朝晩すっかり冷えるようになったけど、まだまだ元気なんやねw

せっかく和歌山まで来ているので、夕まずめまで粘っても良かったんですが、
これ以上釣れても食べられないし、裏目標にしてたソウダも釣れちゃったし。
欲張らずに腹八分目で帰宅しましたw


基本、人が多い釣場は苦手なので避けてるんです。
でも、ここの釣場は(確かには人は多いけど)それほどギスギスした雰囲気がないので、
またタチウオが食べたくなったら来たいなあと思いました。

あ、タチウオの漬け丼、めちゃ美味かったですw


 釣果
  タチウオ 70~79cm ×9
NEWカナフグ 20~29cm ×1
NEWマルソウダ 30~39cm ×1
NEWオオモンハタ 20~24cm ×2
  ギンガメアジ 20~24cm ×1





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチウオ (rise)
2015-10-20 08:24:47
タチウオの漬け丼って、めっちゃ心ひかれます(笑)次回釣ったらやってみます。

皮をさっと炙った炙りもおいしいですよ。
返信する
RE:タチウオ (ボン)
2015-10-20 20:58:20
炙りもやってみたい!
早くもタチウオ釣りに行きたくなってきました。
(けど、滋賀からは海が遠いのですよ…。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。