オフタイム 自転車散歩

休日に車に自転車を積んで気ままに自転車散歩をするオヤジのブログです。

観音正寺と長命寺

2017-11-05 | 西国三十三所めぐり
かれこれブログを書いて1ヶ月になりますが。ホンマに大変でした

親父も幸い手足に不自由がないものの、記憶の方がちょっとばかしよくありません

今は近所にできたサービス付高齢者住宅のショートステイに入っていますが、今月の中ごろにはサ高住に移る予定です。

3階から2階のマンションです。
ただ、何ともないのですが、1人で家にいることは無理で、24時間の見回りと食事がついてくるので、妹と話し合い、そこに住むことになりました。

そんな、バタバタした中1日だけ余裕が出来たので西国参りをしてきました



はじめに向かったのは観音正寺

聖徳太子が人魚の願いにより建立したと言われているようです。



車で山の上まで登って・・・





また、このパターンか??この前よりも楽でしたが、結構歩きました。







標高もそこそこあり、近江のほうだと思います。

雨も昼から止んで良かったです





しかし、平日だというのに何人かの人が訪れていました

続いてきたのが長命寺

ここも相当長い階段があるのですが、裏道を通ってお寺近くまで行きました。





この上に本堂があります。







健康長寿、無病息災にご利益があるとされ、聖徳太子が開いたとされています。

千手十一面聖観世音菩薩三尊一体とは、千手観音、十一面観音、聖観音(しょうかんのん)の3体が長命寺の本尊だそうで、覗いてみたらと朱印帳を書いている方に言われました。





まだまだ紅葉は早いようですが、1ヶ月もすればキレイになると思います。

5日後ぐらいに中国より来客があり、接待。その後親父の引っ越しがあります

年内にはいろいろな事が落ち着けばいいなと思います。 頑張ろう!!



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加