オフタイム 自転車散歩

休日に車に自転車を積んで気ままに自転車散歩をするオヤジのブログです。

MacBook

2016-05-30 | 買い物
iPad2買ってから、5年ぐらいになります。

さすがに初めの頃に比べて、何かと遅くなってきています

そこで、仕事用にタブレットが必要なので、僕のを仕事用にして、端末として使っています。

自分用のiPadを買うにしても、メールやSNSなどの長文の書き込みをするので、キーボードをつけなくてはなりません

Apple Storeで取り付け式のキーボードを見ていたのだが、メモリなどを上げるとMacAirと金額が変わらなくなる。

うーん悩みどころだ

さらにMacAirのメモリーを倍にすると、MacBookBookと変わらなくなる。

一杯やりながら、ネットやメールするぐらいならそんなにハイバージョンの上のモデルはいらない。

結局、最新のMacBookになった。ゼロ金利なので、iPhone6の支払いが終わるので、非常に楽です







Macは何年ぶりだろう~

初めて買ったのは20年ぐらい前

スキャナー、プリンターなどフル装備で80万ぐらいかかった

そのあとpower Bookを買ったのが最後だった。

あれだけ使っていたのに忘れている

頑張って使おう


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鞆の浦

2016-05-26 | 自転車散歩(中国地方編)
鞆の浦

伊勢志摩サミットがまもなく行われますが、その後にオバマ大統領が広島を訪れることになっています。たぶん、原爆ドームあたりは進入禁止になってしまうと思い、先週、おはかまいりにいってきました。



いい天気です

昔と違い山陽道から呉道ですんなりと行くことが出来、時間も節約





市内に向かいます。たまにここの海を呉港から出た潜水艦や駆逐艦が通ったりします



再び広島高速に乗り原爆ドームまで。

しかし、海の上にこんな道路が作れるのも瀬戸内海だからかな?

この先に(旧)東洋工業、現在のマツダ㈱の工場や輸出街の車がいっぱいあります。

さすがにマツダの車が多く走っています。





原爆ドーム


ここから30mぐらいのところにお墓があります。

学生や外国の方がいっぱい来ていました



一通り用事を済ませ、1時半。



大阪に向かう途中、福山東で降りて、鞆の浦

ここは「崖の上のポニョ」のロケ地!



仙酔島

このあたりに車を止めて散策



鞆港です。灯篭みたい?のがシンボル





大切な港を守る江戸時代の港湾施設,常夜燈・雁木・波止・焚場跡・船番所跡の5点セットが日本では唯一鞆港にだけ残っているそうです。

時間が4時ごろだったので、小学生が帰っていた。

やはり、大人になれば都会に出ていくのかな~と古い街並みを見て感じました

しかし、日帰りはしんどいです。おまけに帰りに事故渋滞

お墓参りには1年に1度しか来れないですが、無事に1年暮らせたので、来年もお礼参りに行ってきます



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加