オフタイム 自転車散歩

休日に車に自転車を積んで気ままに自転車散歩をするオヤジのブログです。

ニューカレドニア その4

2013-02-27 | 自転車散歩(番外編)
いよいよ、最終日です。出発は夜中なので丸一日ゆっくりできます

今日もゆっくり寝て、ヌーメアタウンへ









のんびりぶらぶらします。1日あれば小さな町なのでほとんど見て回ることが出来ます

ときおり雨が降ったりしますがいい天気です。

少しだけ顔が焼けたみたいです





少し早めにホテルに帰ってきました。

せっかくメンバーの家族もきているのだから最後にみんなで食事。







リゾート地なのかやっぱり日本に比べ少し高めです

でも、まだ他の国に比べるとおいしいです

やっぱり日本が一番おいしいです



さあ帰って、現実に戻ろう~

今回の旅行は見て回るよりものんびりする旅行でした。

ただ、その二日後脚立を踏み外して腓骨骨折・・・

1年間、相当ハードなスケジュールだったので来月から普通に戻れそうです

足がかんちするのが6週間かかるのでそれからポタに出かけようと思います。

たまに、のぞいてみてくださいね



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューカレドニア その3

2013-02-26 | 自転車散歩(番外編)


今日はメンバーが結婚パーティーをするので、朝は早めに起きて付き合った。

しかし天気は雨





お昼からなので、再びホテルの部屋でうたた寝・・・

自分でもよく寝るな~と思います



結婚パーティーの準備で先に出ていきました

僕たちも着替えなくては



若い人たちが結婚すると続くのですよね~

昨年、一昨年と一人づつ毎年の出来事です。

一方、うちの親戚や両親など、これまた葬式も続きます

今月の初めも祖母が急になくなりビックリで、こんなことの連続です。

パーティーが終わって、尊敬する社長さんがメンバーとその家族を食事に招待していただきました

19階の360度回転する展望フレンチレストランです


パーティーの後に演奏してくれた、ヴァイオリニストの末延麻裕子さんも同行してくれました。彼女は25歳ですが、11日には大阪フルハーモニー交響楽団との共演、来月は東京のサントリーホールでの公演を控えているそうです。お会いするのは2回目ですが、メジャーになると思います



天使のエビのリゾット



とにかくデカいステーキ。こんなに食べられへんちゅうねん



最後にデザート

お腹がいっぱいになりました

なんかホンマにゆっくりした休日を楽しんでいます。

部屋に帰ってビールを飲もう


つづく


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューカレドニア その2

2013-02-24 | 自転車散歩(番外編)
朝、昼食を食べに行くと晴れ間のようなのに突然の雨が降ったり、晴れたりしています

初日は買い物ときめいていたからのんびりしようと部屋に戻ってひと眠り

目が覚めると、リゾート地でゆっくりしたという気がします。

10日ぐらい居たい気分になります

泊まっている地区はアンスバタリゾートホテルが並んでいます。

そこからヌーメアタウンまではタクシーで10分ぐらい、日本円で1,000円ぐらいです。





街の中心にあるココティエ広場

天気もいきなりスコールみたいに降ってきてすぐにやみます。

こんな天気は初めてです。

チョット坂を上ったところにあるのがサンジョセフ大聖堂



街のシンボル的な存在です。





街をぶらぶらして、買い物ばかり。とはいってもほとんどがお土産です。

フランス領なのでブランドショップがあるのかと思えば、エルメスだけです。

日本で買うよりは安いというもののもとが高すぎる・・・

私物を買ったのはiPhoneを入れるウェットスーツ地のカラビナが付いたケースだけ・・・

日本に住んでいるとよその国に行ってもほとんど買うものがありません。

歩き疲れたのでホテルまで戻ってきました



ル サーフホテル



目の前の道路を向こうは海です。

レストランもPM6:30~7:00にならないと開きません。







食事は無難にシーフードです。

ここに来たときはニューカレドニアの天使のエビを是非お召し上がりくださいね

つづく




  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューカレドニア その1

2013-02-23 | 自転車散歩(番外編)
ニューカレドニアに行ってきました。7年ぶり3回目になります。

久々の休みです

離島にはほとんど行っているので今回はゆっくりしてきます。



成田と関空か直行便が出ているので便利です。

時間も8時間ぐらいなので、ハワイと同じぐらいです。

お昼の出発で時差が2時間11時ごろに到着です。



昼食がでてきました。ワインとビールを頂きました。

いつもならiPadで映画鑑賞でもするのですが、席についているモニターの精度がよく十分で、映画を3本みました



やがて日が落ちてきて薄暗くなってきたところで、簡単な食事がでてきます。



サンドイッチなので腹ごしらえにはなります



うーーーん そろそろ近づいてきました。

寒い時期に暖かいところに行くのは服が大変です。

空港までの道中が冬のかっこうでないと寒いし、現地についてからは服が邪魔になります





晩に到着なので22度くらい。いい気温です

空港が新しくなっている気がします

ホテルに着くとAM12:00ごろ。ビールがない

仕方がなく、持ってきたウィスキーで晩酌。



翌日は晴れといきなりのスコールみたいです。



つづく


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きく変わる2013年

2013-02-10 | ひとりごと
2013年に入ってなんとなく落ち着いてきましたが、昨年の延長で非常に忙しいです



先週は娘がLAに留学が決まり、渡米する前日まで、パスポートが東京のアメリカ大使館から届かず、向こうのミスとわかりすぐに発行してくれたものの東京からの郵送では間に合わない。

間に入っている会社の方が代理で受け取り新幹線で大阪まで届けてくれました。

無事、1年半の留学に行くことが出来ました

今週は、勉強会を半日やって、家で一杯飲んでいたら、祖母の調子が悪いので病院に連れて行ったが高齢なので、もしものことがあったらとドクターが来てくれとのこと。

しかし、飲んでいるので車では行くことが出来なので親戚が車を出してくれました

病院に着くと祖母も寝ていたので、明日からの検査の結果待ちだな~と言っていたところ、ナースコールが鳴って、付添いの親戚でナースをやっている子があわてて心臓マッサージをしはじめた。

病院のナースもきてドクターにも連絡・・・・

静かに息を引き取りました。えーーーって感じでお通夜、告別式を済ませました

昨年11月末に母親の納骨法要をやったばかりなのですが、今頃は親子で天国で再会しているのではないかと思います

いよいよ来週から事業所の改装があり大忙しです。

その間にスタッフの結婚パーティーがあるので一路、南の島へ



7年ぶり、3回目のニューカレドニアにバカンスに行ってきます。

あちこち行く元気もないので今回は本当にゆっくりとしようと思います

今年は巳年、脱皮の年だと言われていますが、あまりにも状況が変わりすぎて、対応に一苦労です

でも、昔と違って世の中のルールが変わったのでそれに合わせて自分たちも変わらなくてはならないと切に思います。

春になったらのんびりポタに行く予定にしています。それまで頑張って働こう



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加