オフタイム 自転車散歩

休日に車に自転車を積んで気ままに自転車散歩をするオヤジのブログです。

下鴨神社

2012-06-25 | 自転車散歩(京都)
大原から帰りに時間があったので下鴨神社に行きました

よく近くは通るのですが、中には入ったことがありませんでした



世界遺産です。



表参道を通るとキレイな小川が流れています

南口鳥居を通ると左にあるのがこの石



国歌「君が代」にうたわれた「さざれ石」
北野天満宮にもあるそうです。



楼門
赤がさえています



すぐ裏に大きな絵馬がありました





舞殿



中門
入っていき本殿に向かいます



言社
十二支を守る神様が祭られているのでえとのお社にお参りします





本殿
なんか荘厳です

中門の左にあるのが・・・



御手洗社と御手洗池
池と言っても小川のようでゆっうりと流れています。
夏の土用の丑の日に行われる「足つけ神事」が行われるようです

上賀茂神社も下鴨神社も素晴らしいです。
3kmぐらいしか離れていないのでウォーキングでも行くことができます。

是非一度訪れてくださいね



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大原の里 その2

2012-06-24 | 自転車散歩(京都)
三千院を出てお腹がへったのでざるそばを食べました



店内を見ると外国の方もちらほら

英語メニューも用意されていました

日本も観光立国を目指すのなら、飲食店は是非用意してほしいと思います。

隣の席は中国の人、その向こうはドイツ?の人が食事をしていました。

デザートにあんみつとわらび餅を頼んでいて美味しいと絶賛していました



三千院のさらに奥に進むと橋があり、下っていくと・・・



勝林院があります。

立派なお寺で1000年の歴史があります。

さらに奥に進むと・・・



宝泉院







入ってすぐにあるのが囲炉裏の間

なんか落ち着きます



額縁の庭園



五葉の松

京都市指定の天然記念物

京都市内にある3つの著名な松の一つだそうです



抹茶とお菓子を振舞ってくれます。



血天井

慶長五年関ヶ原合戦前、徳川の忠臣・鳥居元忠以下数百名が豊臣の大軍と戦い伏見城 中で自刃した。

その武将達の霊をなぐさめ、自刃した床板を天井にして祀り、供養としているそうです。



宝楽園

外にも庭園があります



帰りに近くを散策しました。

懐かしい風景が残っていました


つづく

  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大原の里 その1

2012-06-21 | 自転車散歩(京都)
先日、京都の大原に行ってきました。

ポタをするほどの距離がなく散策してきました。

京都の大原は古くから鯖街道にあり、昔、いちど日本海まで車で通ったことがあります。

三千院の手前に車を止めました





三千院門あとを上がると入り口が見えてきます。





三千院山門









今は新緑で緑がキレイです。秋の紅葉は素晴らしいです。

写真では人がいない時に撮影していますが、外国人の方を含め大勢の方が来ていました



お地蔵さん。何体かあり、POPになっています。





奥のほうではアジサイがいっぱい咲いていました。



あちこちに小さな山水が流れているのでスローシャッターで撮ってみました。

若干ISO感度が高かった(^^;)

三千院はむかし来たことがあるのかないのか思い出せません。

京都の市内から8kmぐらいなのでくるまでなら気楽に来れます。

四季を通じていろいろな景色が楽しめます

つづく


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレスアップ

2012-06-06 | 買い物
4月、5月とハードの日が続きバテバテでした

あ~~最近も野暮用が多く、気候もいいのにポタにも行けてません


4月に買った富士フィルムのX10を使っているのですが、なかなかいいです

コンデジとは思えないぐらいで、けっこうプロに近い方のセカンドカメラとして使っている方も多いようです

まあ、素人の僕にはちょうどいい!

今ではミラーレス一眼も嫁さんが使っています。



X10はずいぶん気に入っているので、もう少しかっこよく幅を広げたいな~と思いネットで調べました。

あった、あった



ケースとレリーズボタン
http://www.gariz.com/



普段はハンドストラップを付けているのですが、遊びに行く時には首からかけれるように、交換します。

革製のケースなので手になじみます



裏はアルミで電池やカードが取りやすくなっており、ぶら下げることもできるフック代わりのねじで固定しています。

レリーズボタンも赤のボタンにして、人に撮ってもらう時もわかりやすいと思う。
(ライカ風??<笑>)



最後に今では懐かしい巻き上げレバー風の親指グリップを装着しました。

http://www.matchtechnical.com/Pages/default.aspx

シューに装着するタイプで、これがなかなか持ちやすく片手でもガッツリと固定できます

気分転換を兼ねてどこかに行きたい気分です


関電も会社の都合で電気が足らないと言って脅しているし、くだらない役人が消費税を上げると騒いでいる。

その前にすることがあるだろうと言いたい!

郵貯が資金不足で国債を売れば暴落して、日本は破たん???

どないすんねん


あ~~ やっぱりどこかへ行ってのんびり散策しよう





  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加