オフタイム 自転車散歩

休日に車に自転車を積んで気ままに自転車散歩をするオヤジのブログです。

萩 その5

2011-11-27 | 自転車散歩(中国地方編)


松陰神社を後にして、松本大橋を渡り街中を通り、武家屋敷の方向へ進みます

神社から武家屋敷までは2kmぐらいで歩けない距離ではないのですが、普通の街なので面白くない



武家屋敷付近まで来ると観光客が増えてきます



うん? これは? 近づいてみると高杉晋作の銅像です。





あった! 高杉晋作の誕生の地です。

この周辺を一回りします。





そんな、あほな!!  スマートフォンをやっているサムライがいました。
お客さんを盛り上げるためのイベントなのだろう








木戸孝允旧宅(桂小五郎)

木戸孝允は西郷隆盛、大久保利通とともに維新の三傑といわれたそうです。
高杉晋作の家から直線距離で200mぐらいしか離れていません

2人ともここから松下村塾まで通ったのだなぁ~と思うと想像が膨らみます。



菊屋家住宅



旧久保田家住宅

少し進むとあるのが萩博物館








中にはいろいろな展示やVTRによる説明など十分に萩の街を知ることができます。

ここは世界遺産に登録されても十分価値があると思います。

町に予算があれば、もっと観光客を呼ぶ力があると思います。
是非、頑張ってほしいと思います。

あーー しかし寒い・・・ 早く旅館に帰って温泉に入ろう



つづく



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 萩 その4 | トップ | 萩 その6 ~ 津和野 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車散歩(中国地方編)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。