オフタイム 自転車散歩

休日に車に自転車を積んで気ままに自転車散歩をするオヤジのブログです。

平等院鳳凰堂

2017-04-22 | 自転車散歩(京都)


9年ぶりに来ました







観音堂



朱色に塗られてキレイになっていました。



平等院は藤原道長が建てた別荘をその子の頼道が寺に改めたものです。

何度見ても素晴らしいですね~

外国の方でいっぱいでした



チョット落ち着く朱塗りにしているのかなと思います。



9年前はこんな感じでした



鳳凰もキレイになっていました

裏から入ってきたので表門から出ていきます





商店街を抜けると宇治橋があります、



手前に紫式部像があります。

戻って川沿いに向かいます





上流にはダムがあります。

今回は時間がなかったのですがこの周辺もいろいろ楽しめます。

是非、訪れてくださいね。



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三室寺

2017-04-21 | 自転車散歩(京都)


正法寺を後にして向かったのが

西国観音霊場十番の札所三室寺です。



ちょうど大型の観光バスの人が帰る途中だったのでタイミングが良かった。





更に階段を上ります








本山修験宗の別格本山で、五千坪の大庭園は枯山水・池泉・広庭があります。

沢山の花が季節ごとに楽しめます。







枝垂桜だろうか?



帰りにここで茶そばをたべた。美味しかった

宇治市に入ってきたので、当然行くこところは○○○です。

つづく



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二条城

2017-01-31 | 自転車散歩(京都)
久々に暖かかったので京都まで行きました

何でも二条城にて狩野探幽率いる狩野派による絢爛豪華な障壁画の数々は、桃山文化を今に伝える貴重なものばかりが見れるそうなので、行ってきました。

しかし、正門が工事中で北大手門から入りました

やっぱりここでも、外国の方が多いです

日本人30%欧米人10%アジア系人60%ぐらいです。

やたら中国語??が聞こえてきます。







二条城は、徳川家康が慶長8年(1603年)に京の宿館として建設した平城。家康と豊臣秀頼との会見場所となったほか、幕末の慶応3年(1867年)には15代将軍慶喜がここで大政奉還を行ったところです







ここに来たのは何年ぶりだろう?

小学生ぐらいの時だった。45年前??

いったい自分は何をしていたのだろうと思います







さすがに中の障壁画は撮影禁止だったので載せることが出来ませんでしたが、京都に行った時は訪れてくださいね。

つづく



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2015-01-22 | 自転車散歩(京都)
今年もよろしくお願いします~☆

年末から、年明け早々病院の検査で始まり、身内ごとでバタバタの日々のスタートとなりました
自分の中で5年ごとに時代が変化していきいろいろな問題もありますが、中でも15年~20年ごとのコアサイクルの時期に当たり、大きな変化の年になっています

15年前と言えば、大きな借金を作り事業所をオープン

何とか乗り切ったという感じで、大変であり、楽しい日々を送っていました。

今年がその時期かなと思うとやることが多すぎて期待と不安でいっぱいです。

そんな中、先日勉強会で京都の嵐山に行ってきました。1年ぶりです。

チョットぶらぶらするだけでも、落ち着きます。







外国の方にとって日本のNO1の観光地は京都。

平日にもかかわらず、たくさん方が来ていました

大阪のミナミや心斎橋、梅田もたくさんの観光客が訪れ、小売りや飲食店も繁盛しているみたいです。

オリンピックに向けて、景気は良くなっていきそうですが、自分たちも変わっていかなくてはならないと実感しています

昨年はポタリングどころではなく介護の日々が続いたのですが、今年は少し落ち着いてきたので、どこかに行きたいと思います。

来月はロス行きますので、また覗いてみてくださいね!



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹後半島 その2

2014-03-27 | 自転車散歩(京都)






天橋立を後にして、北に27km行ったところに伊根町の舟屋(船のガレージと家が一緒になった建物)は周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍らしく、重要伝統的建造物群保 存地区選定地だそうです





次は丹後半島の最北端の経ヶ岬で灯台があります。

写真では見にくいのですが、山の斜面のくぼんだ所にあります

歩いていくのも面倒くさいので次に行きました

昔、通ったことがあるのですが道がキレイに整備された代わりに内陸部を走っているので海岸風景は場所によっては見られなくなっているところもありました









久美浜を通り越して、兵庫県豊岡市出石町へ。

ここは城下町で蕎麦がおいしいです。

わんこそばのように出てきます。

あまりにもお腹がへっていたので、あっという間に食べて・・・

ヤバイ!写真を撮り忘れました

その後、近くの日帰り温泉に入って帰ってきました。

温泉はやっぱりいいですね。気分もリフレッシュします

もうすぐ4月です。仕事も遊びも頑張りますのでまた覗いてくださいね



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加