秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

「デブリ」と呼ばれる、溶けた核燃料

2017-07-23 01:09:37 | 日記




溶けた核燃料のようなものを確認
7/21(金) Fuji News Network

東京電力などは、福島第1原発3号機の格納容器
内部の調査で、「デブリ」と呼ばれる、溶けた
核燃料のようなものを確認できたと発表した。

撮影されたのは、事故前に核燃料があった原子炉
圧力容器の真下で、つららのように垂れ下がった
ものや、内部の壁には溶けた物体が冷えて固まっ
たようなものが確認できる。
東電は、事故で溶け落ちた核燃料と、周辺の構造
物が合わさった核燃料デブリの可能性が高いとし
ていて、事故後、デブリが確認できたのは、初め
てとなる。







また、下にあった格子状の床は、少なくとも半分
以上なくなっていて、構造物が落下している状況
が確認できたという。

22日は、デブリが溶け落ちているとみられる、底部
の調査を行う予定。




福島第一3号機 圧力容器下に燃料デブリか
7/22(土) 日テレ



6年前に福島第一原発事故が起きてから、21日に
初めて、溶け落ちて冷え固まった核燃料=燃料デブリ
とみられる物体が、3号機に投入された調査ロボット
によって確認された。

東京電力などが公開した写真には、つらら状に垂れ
下がった物体などが写っている。別の写真には、茶
色っぽい物体が何層にも折り重なった様子が捉えら
れている。





潜水型の調査ロボットは、21日朝から調査を開始。
大量にたまった汚染水の中を遠隔操作で進み、圧力
容器の真下の部分に進入。この上は、圧力容器の底
から規則的に並んでぶらさがった制御棒駆動機構が
ある場所。この場所を捉えた写真では、規則的なは
ずの構造が乱れ、オレンジ色の物体がこびりついて
いる様子が確認できる。

東京電力の会見「こちらの落下物、溶融物ですね、
そのものとか、その周りは、燃料が一緒になって溶
けた燃料デブリの可能性が高いと考えています」

これが“燃料デブリ”だとすれば、原発事故後、初
めて存在が捉えられたことになる。




東電などは22日、燃料デブリが大量にたまって
いるとみられる格納基の原子炉でメルトダウンした
核燃料は、合計257トン。

メルトダウン時、まわりの建造物等溶解した混合物
核燃料(デブリ)は、合計・推定最大880トン。



現場で作業なされてる人々の

地道な努力

それなくして処理することはできない

がんばってほしい。

南海トラフ大地震を始め、地震大国日本

今後も巨大地震が来ることは予想されてる

それまで果たして無事廃炉になっているのか?

三号機だけでどんだけ撤去に時間が掛かるのか

まさかの石柩じゃ無いだろうな?

人類が絶滅しても

わしらが困るんじゃ。

年金もらわずに死ねもせず

やふ~さん、

不適切な言葉発見です

日テレさんのニュース、

非表示にして下さい

格納容器も突き破ってんだろ?

いつまでスットボけてる

容器の底まで、

さらにロボットを潜行させる予定。

原発不要9条は必要 茅ケ崎駅前で市民が発信
7/21(金) カナロコ



「不断の努力を普段から実践していく」と話す岡本さん

「原発のない社会・憲法9条がある社会を次世代に」
を合言葉に、茅ケ崎市民が毎日、JR茅ケ崎駅
前に立ちながら訴えを発信し続けている。取り組
みの名は「9の日スタンディング★ちがさき」。

当初は「9」の付く日に集まっていたが、2015年
7月の安全保障関連法案の衆院通過を機に連日の
行動に転換した。活動を始めて2年となった今月
17日も、メンバーはいつもの立ち姿で意思を示した。

西日が照り付けた「海の日」の17日午後。茅ケ
崎駅北口には、市民55人が列を作っていた。それ
ぞれの手には、手製のプラカードが握られている。



「辺野古新基地阻止 全国連帯スタンディング」
「辺野古を守る この海は渡さない」

この日、市内で講演した沖縄平和運動センター議長の
山城博治さん(64)も駆け付けていた。沖縄県名護
市辺野古で政府が推し進める米軍新基地建設に抗議し、
目の前を行く人に足早に通り過ぎられてなお、「声」を
表明した。

行動の出発点は2003年12月にさかのぼる。同年
3月、米英軍はイラクへの攻撃を開始し、当時の小泉
純一郎首相はこれを支持した。後に攻撃の根拠とされた
大量破壊兵器は見つからなかったものの、日本は04
年1月から陸上自衛隊を南部サマワに派遣し、06年
7月まで給水や道路補修などの作業に携わった。

「自衛隊派遣は憲法9条に違反する。憲法が壊されると
いう危機感から居ても立ってもいられず、意思表示をし
ようとスタンディングを思い付いた」。茅ケ崎市ひばり
が丘の岡本棟守さん(74)は1人でもやると言って始
めたが、茅ケ崎駅前での第1回の行動には21人が集まった。




参加は自由。メンバーが流動的なのは変わらない。護憲、
そして、11年3月の東京電力福島第1原発事故以降は
「原発のない社会」も掲げてきたが、転機が訪れた。
15年7月16日、憲法学者らが「憲法違反」と声を上
げた安全保障関連法案の衆院通過だった。

「日にち限定など悠長なことは言ってられない」。「9」が
付く日限定での行動を変え、同日から駅前に毎日立つように
なった。最近は、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨
を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法に反対した。

憲法21条は表現の自由を保障し、同12条はその自由や
権利は国民の不断の努力で保持しなければならない、とある。
この2年間で活動に参加する市民が1人で立った日はわずか
2日。岡本さんは「これからも『不断の努力を普段から』を
実践していく」と話した。



沖縄平和運動センター議長の
山城博治さん(64)も駆けつけた?

平和とはほどとおい暴力団組長でしょ

「殺してやる!」がきまり文句

何時も思うが原発と9条は

全く違う話しじゃないの?

「メンバーが流動的なのは

変わらない」って!

プロ市民じゃないを

アピールしてるね。

何か他に楽しみないんですか?

原発不要=>原油が調達出来なくなる

どうするのでしょうか?

憲法9条必要=>北からミサイル飛んできたら、

どうしましょう

この人達は保険とか

かけてはいないのかな。

保険はもしもの時にかけるもの

原発も改憲も

そのもしもの為に必要だ

と思うけど。

原発反対派にはヒステリックな人が多い。

原発と基地 反対派が賛同を得やすい

ことを念頭に絶叫

わが意を得たりと勝ち誇る

今後はアンケートをとって、

反対派と容認派で

電気料金に差をつける措置が

必要だと思う。

反対派は1Kw/hで40円程度。

容認派は1Kw/hで5円程度。

現実的な値で誠に申し訳ないが。

これで手を打ちましょう。

反対派はその覚悟が無けりゃ、

反対する意義が無い。

この覚悟が無い人が反対するなんて、

ありえない事。

もっと取り上げる価値のある記事

あると思うんですけどね?

YAHOO JAPANの社員さん。

そんな事より蓮舫の多重国籍は

どうなったの?

反原発、護憲、辺野古基地阻止、

共謀罪廃案の共通点「こんなひとたち」

このようにおもっている人いっぱい

いるのでは。

9条改正は、国民の覚悟がひつようなのに、

それにはふれない。

福島原発はいまだ廃炉のめどもたたない。

原発のある県で、原発が北朝鮮から

ミサイル攻撃される可能性があるから、

自衛隊で守って下さい。

日本の国力を弱めたい外国は喜ぶだろう。

神奈川新聞はものすごくマイナー、

プロ市民と極左暴力集団のための機関紙

原発は、原爆を作る上で必要。

憲法9条は、好むと好まざると関係なく

今の国際状況の中では改定が必要。

と政府は言うべきだと思うが。

なんで特定の団体なのに、

市民て書くんだろう?

この記事も石橋記者?

一名朝鮮通信士といわれている

カナコロは「プロ市民」を応援します!




なぜ日本の左は、

九条教と脱原発が必須なのだろうか。

安全保障とエネルギー政策は

現実的で、労働問題に積極的な政党ができ、

そして政権を取らない限り、日本の主従関係

みたいな労働環境は変わらないと思われます。

憲法9条不要

ご苦労様です?

ヒマですね?

平和な日本でよかったですね

これは、改憲派の方々に対する悪質極

まりないヘイトスピーチですね。

カナロコって、プロ市民御用達の機関誌?

取り上げる価値もないサークル活動。

プロ市民と犯罪者が各地を転々と

してるだけじゃないか

やってる人たちは共産党員でしょ。

ウチの近くでもこの手の運動を

やってる人たちは

皆そうだし、高齢者の方々ばかりです。

原発と9条は切り分けて議論すべきだ。

逆でしょう

原発必要、9条は不要

暑いな

海で泳ぎて

神奈川新聞は痛いニュースまとめ

いいんじゃないかと思う。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風鈴に盆踊り、夏ですね ♪ | トップ | 眼前の全員が健常者とは限らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事