秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

ノーベル賞授賞式 大隅良典さん

2016-12-12 01:09:39 | 日記


11日未明に授賞式 大隅さんにメダル授与
日テレ(NNN) 12/10(土)

今年のノーベル賞の授賞式が日本時間11日午前0時半、スウェーデン・
ストックホルムで行われる。授賞式では東京工業大学の大隅良典栄誉教授に
生理学・医学賞のメダルが授与される。



大隅さんは授賞式の前日、妻の萬里子さんら家族と共にストックホルム市内
のテーマパークでムーミンの人形劇を見るなど、つかの間の観光を楽しんだ
という。夜は他の受賞者と共にノーベル財団などが主催するパーティーに
出席した。授賞式に向け、大隅さんは燕尾服を、萬里子さんは着物を新調
したという。



文学賞を受賞するボブ・ディランさんは欠席するが、親交の深いアメリカ人
歌手のパティ・スミスさんがディランさんの曲を披露する予定。

授賞式は日本時間11日午前0時半から始まり、受賞者にはスウェーデン
国王からメダルが授与される。

ノーベル賞授賞式 大隅良典さん「楽しく過ごしました」
フジテレ(FNN) 12/11(日)

2016年のノーベル賞授賞式が、日本時間11日未明、スウェーデンで行われ、
大隅良典さんが、医学・生理学賞を受賞した。







日本時間11日午前0時半、スウェーデン・ストックホルムのコンサートホール
で始まった、2016年のノーベル賞授賞式。大隅良典さんは、緊張の面持ちで、
その瞬間を迎えた。

その後、ストックホルムの市庁舎に場所を移して始まった、晩さん会。









大隅さんは、「ノーベル医学・生理学賞受賞者の方をご紹介できることは、
大変、光栄です。プロフェッサー(教授)、ヨシノリ・オオスミ」と紹介された。
スピーチで、大隅さんは「この機会に、酵母から得た、たくさんの教訓と、
素晴らしい贈り物に感謝します。おそらく、1番は、わたしの大好きなお酒
ですが」と話した。

長年研究してきた酵母の話で、ジョークを交え、笑いを誘った、大隅さん。
ホッとしたような表情を浮かべていた。その大隅さんら、出席者1,300人が
楽しんだ料理。





メインディッシュは、スウェーデン産のウズラを使った、肉料理。
そしてデザートは、ムースに日本の食材である、すだちが使われ、フレーク
状にした、みその上には、アイスが載せられた。



大隅さんは、「(授賞式は)楽しく過ごしました。一生に一度しかないことな
ので。楽しみました」、「(スピーチで笑いが起きましたね)ありがとうご
ざいます」などと話した。

11日は、スウェーデン王室主催の晩さん会が行われる予定で、一連の行事
は、フィナーレを迎える。

おめでとうございます。


























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ真珠湾からはじまった... | トップ | プーチン来日 2時間遅刻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事