二宮町(西湘)にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

横浜にある日本丸は偉大だ!

2017-07-16 00:52:09 | 日記
船員をたくさん育て日本国を発展させた

帆船日本丸の航跡たどる 重文指定記念企画展
7/15(土) カナロコ



横浜みなと博物館

横浜・みなとみらい21(MM21)地区で保存・
公開されている帆船「日本丸」が国の重要文化財に
指定されることを記念した企画展「帆船日本丸の
航跡」が15日、横浜市西区の横浜みなと博物館で
始まった。練習帆船として激動の昭和期を乗り越え、
日本の海運を支えてきた87年間を、資料や写真な
ど約250点からたどる。9月3日まで。




1930年の建造から84年の引退時まで日本の
船員教育を担い、1万1千人以上の船乗りを送り
出した。企画展では建造に至る経緯をはじめ、戦時
中は石炭輸送、戦後は海外からの引き揚げ輸送や
遺骨収集航海を担った歴史を紹介。遠洋航海の再
開後、ハワイなどで国際親善を行う実習生らの生き
生きとした様子を写真などで示している。

引退時の誘致活動を経て85年から横浜で保存・
公開され、市民ボランティアらが支えている現在
までの歩みを学ぶことができる。

航海日誌類や国産最初期の船舶用ディーゼル・
エンジンなどの図面類なども展示。これらの関連
資料は重文の附(つけたり)として指定される運
びという。

志澤政勝館長は「海運史上、造船史上貴重だと評
価された日本丸を価値ある資料から知ってほしい」。
帆船日本丸記念財団の金近忠彦会長は「将来は、
市民による寄付などの支援をいただきながら、
この船の保存に取り組みたい」と話した。

関連行事として、専門家らによる記念シンポジウム
(7月22日)や記念講演会(8月19日)が開か
れる。問い合わせは同館電話045(221)0280。




ヒアリ700匹超...どこまで? 横浜で警戒広がる
7/15(土) Fuji News Network





700匹以上のヒアリが見つかった神奈川県の横浜港。

不安が広がる中、周辺では市が貼り紙をするなど
して、注意を呼びかけている。これまでで最も多い、
700匹以上のヒアリが見つかった横浜港本牧ふ頭。

15日、周辺の施設などには、見つけても絶対さわら
ないように呼びかけた、貼り紙が貼られていた。
地元住民は「もっといるんじゃない。たまたま発見
されたってだけで」と話した。
ヒアリが見つかったのは、本牧ふ頭のランドマークに
なっているシンボルタワーに近いエリア。
横浜市は会見で「コンテナヤード内のアスファルトの
地面の割れ目で確認」と話した。
働きアリだけではなく、サナギや幼虫、さらにはオス
のヒアリも確認されていて、ここで繁殖していたとみ
られる。しかし、卵を産む女王アリは確認されなかった。




専門家に意見を聞いた。







アリ研究家の寺山 守博士は「一般的にアリの女王は、
ずいぶん臆病なんですよ。巣に異変が起きる状況だと、
むしろ真っ先に逃げて、安全なところに避難するのが
普通」と話した。

さらに、こんな可能性も指摘した。
アリ研究家の寺山 守博士は「オスが出ているので、
羽を持つ新しい女王アリが出てきていた可能性はあり
得る。新しい女王が作られて飛んじゃったら、半径10km
単位でモニタリングのシステムを置かないといけない」
と話した。

女王アリは、1日に200個以上の卵を産み、すさまじい
勢いで増え、やがて新たな女王アリが生まれ、巣分かれ
する。
新しい女王アリには羽があり、飛ぶことができるため、
離れた場所で巣作りしている可能性もある。
15日、本牧ふ頭に近い山下公園に遊びに来ていた親子に
話を聞いた。
母親は「外遊びとか気をつけないとちょっと怖いかなと、
毒があるので。触らないようにしてねとは言っているけど、
やっぱり違いがわかっていないので、触っちゃう」と話した。
子どもは「虫大好きー!」と話した。
環境省は、舗装の隙間を埋めるなどの対策を、国土交通
省に要請した。

それは怖いね。

広がらないといいけど、もう遅いのかな…。

あちこちで数百匹見つかってるから上陸は確実。

生態系への影響と対策、噛まれた場合の

対処方法を各自治体に知らせる

方向にシフトした方がいい。

こりゃあ、もう上陸してるな。

近直、ヒャリハット事故が、起きそう。

見つけたら触らないのは解るけど、

そのまま見過ごしていいのでしょうか?

踏み潰すとか殺虫剤などで殺さないと

益々広がってしまうのではないかと思います。

マダニもそうなんですが

犬を飼っているので 散歩、気になりますね

触るな、と言われてても

アリだったら踏み潰してしまおうと思いがち…

発見できた確率を考えたら、まー、アウトだわ。

靴も履く時も

気をつけないとって事に

なりそうですね

もしかしたら、もうヒアリは

あなたの後ろにいるかもしれない。

少ない人数でチマチマ探しても

見つからないだろ?

来週の火曜日を祝日にして

国民総動員でアリを探すのが良いと思う。




俺は海辺のディズニーランドにさがしに行こうか…。

定着してると思っていいのでは?

水際対策ではなく、定着駆除の対策に変えては??

もう、手遅れだ・・・

日本のアリとのバチコン来たか。

海外勢は強いよ。どの生き物も海外勢は強い

ヒアリとする話ですね。

この季節は、サンダルなど素足になる

ことが多くなるから特に注意しないと。

シンボルタワーの下は芝生のエリアが広い。

みんなレジャーシートを広げて

家族で遊ぶから居たら大変!

港付近を走るトレーラーの数を

考えれば既に各地に拡散されてるだろうね。

早く対策をしないとまずいことになるのでは?

ヒアリ駆除専門の人を育成しよう

血税で

バイオハザードみたいに

横浜を巨大な壁で囲むか

至急アリクイを繁殖させよ!

以外に、人類が終わるとしたら、

戦争とか氷河期とかでなく、

小さなアリとか

害虫によって滅んだりして。

安倍晋三君は、何してるの。

手遅れになるよ!

ヒアリは悪くない!

必死に生きてるだけ!

連れて来た人間が悪い!

なんて、動物関連の問題のニュースで

ありがちなコメ書いてみました

だいたい埠頭は遊ぶ所じゃない、

仕事してる身だと邪魔なんだよ帰れ!

キメラアントだな!笑

アリ、アリ騒いでますが、

アリより貴方ら

中国人の日本進出の方が問題ですから、

お前らが、

ひありを日本に送ったんだろ、

アリの方がマシだわ

横浜港でヒアリ500匹超 過去最多
7/15(土) カナロコ





横浜港で見つかったヒアリ(環境省提供)

環境省は14日、強い毒を持つ南米原産のアリ
「ヒアリ」が横浜港のコンテナ置き場で見つかった
と発表した。同日行った緊急調査で500匹以上を
確認した。同港で確認されたのは初めて。これまで
に神戸、名古屋、大阪、東京の各港などで見つかっ
ているが、一度に確認された数としては横浜が最大
規模。

■さなぎ、幼虫も

ヒアリが見つかったのは横浜市中区の本牧ふ頭D5
ターミナル内。コンテナが置かれたアスファルトの
割れ目を掘り返したところ、働きアリ500匹以上、
さなぎ100匹以上、幼虫100匹以上を確認した。
コンテナ内では見つからなかった。市によると、コン
テナは東南アジアから中国、香港を経由する国際定期
航路で運ばれた。

■連携調査も

確認されたヒアリは殺虫剤で処分し、確認地点の周辺
に殺虫剤を設置した。市は「今日の調査では女王アリ
は確認できていないが、アスファルトの下で繁殖して
いる可能性もある」とし、週明けにも同省と連携して
調査を再開する。

D5ターミナル近くには、市民利用施設の横浜港シン
ボルタワーや本牧海づり施設がある。同省の調査でシン
ボルタワー周辺では見つからなかったが、市は念のため
掲示板で注意を呼び掛けた。市はホームページやコール
センターで情報提供を始めた。

■対策本部を設置

ヒアリ発見を受け、横浜港の関連事業者約240社で
つくる横浜港運協会(藤木幸夫会長)は週明けにも「ヒア
リ対策本部」を立ち上げ、地元住民と情報共有を図る。
同協会は「ヒアリは港内で食い止めたい」としている。

いまヒアリで騒いでるけど

実は結構前から入り込んでいた?

今テレビでやってたけど、

ヒアリの巣の探知犬っていうのが、

台湾で導入して成功しているみたい。

日本でも、そのような探知犬を育成して

はどうでしょう?

頭良いね。

前からいたんでしょ

今回の騒ぎで調査したから発見されただけ

今回の騒ぎも調査してことが始まったのではなく

誰かがたまたま目にしたからでしょうに

お疲れ様です♪ 頑張って駆除お願いいたします♪

横浜の対応が遅い。

増殖してから、対応はダメじゃん。

対処方もあわせて報道してほしいよな

輸入をする以上こういったリスクは

あるもんだけど、いっぱいいるもんだね。

完璧に繁殖してるじゃん

やっぱり「いたか・・・!」

市内に蔓延してない事を望む!

横浜港から「ヒアリ」500匹 市など注意呼び掛け
7/15(土) tvkニュース







強い毒をもち、南アメリカなどに生息するヒアリが、
横浜港で500匹以上見つかったことを受け横浜市など
が注意を呼び掛けています。

ヒアリが見つかったのは本牧ふ頭に置いてあった
コンテナ近くの地面のアスファルトの割れ目で、
7月14日に行われた環境省の調査で、500匹以上の
働きアリのほか、さなぎや幼虫それぞれ100匹以上
見つかりました。 女王アリは見つかっていません。




見つかったヒアリはすべて殺虫剤で処分され、発見
場所の近くにも捕獲トラップを設置するなどの対応
をとったということです。 近くには海釣りの施設と、
横浜港シンボルタワーがあり、横浜市は注意を呼び
かけるとともに、今後も環境省と連携し、調査を続け
ていくと言うことです。

ヒアリは悪魔か

普通にいる蟻は国民の仲間!?

ヒアリは仮想敵国である

パンダは文句なくかわいい











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【悲報】全国至る所に火あり有り | トップ | 津波塔か、なるほど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。