介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

自分のため

2017-03-18 09:08:55 | 日記
母が、
《レビー小型認知症》だろうと気付いてから、
最善の対処法は、『笑顔が出る接し方』
に尽きる、と思った。

レビー小型認知症の、
症状の出方や進行度合いは、
人それぞれ、環境によって違いが出るらしい。

進行すると、
大声を出したり、暴れたりするらしい。

穏やかな状態のまま、
最期を迎える人もいる、という。

母も、
私の接し方次第で、
穏やかに過ごせる、かもしれない。

夜中に、
独り言を言ったり、
歌を唄ったり、
時には呼び出されたり、する。

やはり、
夜の方が不安感が増すのだろう。

《レビー小型認知症》のことを調べてから、
夜中中電気をつけておくことも、
仕方ない、と思えるようになった。

これまで以上に、
優しく接するようになった。

全ては、自分のためである。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もがぴあまま)
2017-03-19 11:06:19
お疲れ様です。

笑顔、大事です。自分にとっても。
やって欲しくないなぁってことを
やる確率が100%
絶対、イライラ😒💢💢

そんなとき、私は「大笑い」していました。
怒られるかと、汚れものとか隠していた事もありましたが、だんだん格好つけることをやめたら、逆に対応しやすくなりました。

自分の為、笑顔で頑張ってください♪
もがぴあまま様 (ハムモフ)
2017-03-19 14:17:51
『北風と太陽』を思い、日々頑張ってます。σ(^_^;)
何せ、《自分ファースト》ですから。

コメントを投稿